yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


Entry: main  << >>
ただいま
2月16日から始まった西日本ツアー、おわり。
美しく長い、ロング◯◯タイムでした。

-----

2月16日長野

大雪、関東の自宅待機でした。限定CD配ってくれて、流してくれたって。
どうもありがとう。
必ずまた、いく。

---

17日京都
ROOTER×2
おしゃれ

朝6時に動くという山からの電車に乗って出て、いとーさんの車で東名渋滞巻き込まれて、、、
開演ギリギリだったけど、着いてよかった。
見に来てくれたひと、ありがと。
sjueで去年行った大阪で見てくれた子が来てくれたりして、うれしくなった。
もらったお花は枯れて行く前に旅の途中でれんげちゃんにあげました。
ROOTER×2ははじめてだったんだけど、たいそう気に入ってもらって、つぎはsjueでMOJOに行く約束した

◎セットリスト
1.冬の温度
2.ウォーリー
3.夕焼けの終わり、どこかの朝
4.バイバイの空
5.のんびりのうた
6."Yes"


----

2月18日、名古屋MID-FM、お久しぶりです
↓パーソナリティさんの手で隠れてしまったけど、sjueのポスター貼ってくれてた!ブースに!
このおっちゃん、手だれです。。。!(おっちゃん呼ばわり)

とてもいい感じでエスコートしてもらって、わたしにありがちなひっちゃかめっちゃかトークにならなくて、ありがたかった。
単純に、楽しめたなあ。
"Yes"と人魚のうたを流してもらった。
やちゆめ楽団音源はじめて電波にのる、の巻。
彼らがよろこんでくれてるかな とか。トウキョウに思いを馳せた。

タワレコも寄ったよ。
the Sing2YOUくるみとさとしのサインもちゃんとあった。
で、シングくるみの家に泊めてもらう。
べそちゅー。
雪で、出れるかとか、不安だったし、雪かきしてたし、移動もすごいし、
体力も精神も疲れてたのを癒してもらいました

くるみ、さんきゅう。

-----

2月19日、薬膳BAR (共演:"曲がる"加藤さとし)

the Sing2YOUのさとしと。
薬膳BAR、ほんとにすてきなとこだった!!おしゃれ。
ねらってる女の子を連れて行くといいとおもう。
おとな。
薬膳入りビールは飲めなかったけど、お酢のドリンクとか美味…
ジンジャーすりおろし入りシャンディガフもおいしそうだったな

さとしのソロ、めちゃくちゃ良かった。。
まだ見たことない名古屋のかた、おすすめします
ホントーに、、なんか、涙腺じゃないところが感動した。スタンディングオベーション。とにかくよかった。

◎セットリスト
1.スロウタイム
2.MI CHI KA the earth
3.夜と朝、夢と今。(the Sing2YOU)
4.バイバイの空
5.人魚のうた
6.Yes
7.ごほんゆびのうた

さとしの新居、平屋の広くて穏やかなとこ、すごくよかった。
こんどはsjueでおじゃましよう、

わたしにとって観光名所のシングの「単独公園」の鶴舞公園寄ったり。

-----

2月20日 月のひなた(共演:浦林くるみ、のび)

ごはん、お いし い!!!!!

インフルエンザのcocolateちゃんにかわって、ディナーセットのノビが来てくれた。
cocolateちゃんの「みんなのうた/the Sing2YOU」でカバーされてる曲、すっごく好きなので会えるの楽しみにしてたんだけど。
のび、はじめてだったんだけど、よかった。笑。ふつうによくて、いい一日のはじまりだった笑。

もらった写真。
うそお、って言いたくなるポーズしてる、こんな曲あったかなあ、、私、、笑。


くるみとのびがコーラスしてくれてる。

ふだんライブをやるんじゃないようなところのライブってすき。
もとからフラットステージって好きだし、距離感がないほうが好き。
チャージなしって、居合わせたひともいるかんじ、好き。
ごはんやお酒がおいしいから好きなのか
居場所になるのが好きなのか

わからないけど、偶然居合わせたひとも、狙ってきてくれたひとも、どうもありがとう。

京都、名古屋、名古屋、と、今までsjueで出会った人たちが来てくれて、すごくうれしかった。
ソロでははじめてなんだけど。
はじめてな気もしない。
ともだちのいる、ところ。
はじめての人とも出会い、二回目のひと、三回目の人、四回目の…
好きな土地になった
どうもありがとう

◎セットリスト
1.グーグースピスピのうた
2.夕焼けの終わり、どこかの朝
3.ちっぽけなうた
4.夜と朝、今と夢(the Sing2YOU)
5.バイバイの空
6."Yes"
7.目玉焼きのうた
8.MI CHI KA the earth
9.ごほんゆびのうた

くるみが、MI CHI KA the earthうたってくれた
あと、雨と耳
それ、どうしようもなく泣いた


-----

2月21日
この日はオフだったので、月のひなたではじめて出会った子の卒展をみに、芸文センターへ。
パンフ見てもその子の名前が見つからず、「?」って感じで、でもけっこう楽しめて、ぷらぷら帰ってきて、それを伝えると、
「やちこさん勘違いしてるようだけど、昨日出られなかったcocolateちゃんの卒展ですよ」って!!!

cocolateちゃん、会いたくて、楽しみにしてて、インフルエンザで残念だったな、って思ってたんだけど、
彼女の作品にわたし、会いに行ってしまった!!!!!!
すごい!ミラクル!

きっと彼女とはまた何かで繋がるんだろうな、って思います
こーゆーのって、ある

----

2月22日 豊橋Elu-cafe (共演:ニシムラユキ、れんげ)

いるカフェっていうのは、「いるかビレッジ」っていうエコビレッジの中のカフェ。
パーマカルチャーだったり、わたしの住む藤野の話が出て来たり、、!

写真を撮ってなかったみたいで。
終演後のセッションの写真だけ、みつけてきた!

手前がれんげちゃん。
れんげちゃんのライブ、ほんとにやっぱりすごくよかった!
はじめて生で見るんだけど、とても会いたかったひと!

奥のタブラの女性、ホーミーもできて、尊敬…
外からでも、ひびく、ひびく。ホーミー。
ディジュリジュの男の子もいて、
ギターと鉄琴とタブラと歌とホーミーとジャンベとディジュリジュと…と、とにかくまあ、たのしかったな

◎セットリスト
1.雨と耳(ニシムラユキ)
2."Yes"
3.ちっぽけなうた
4.サマータイム
5.冬の温度
6.目玉焼きのうた
7.人魚のうた
8.ごほんゆびのうた

れんげちゃんがあげてくれた。コーラスしてるのはゆっき本人です。笑。

ホンモノ。ニシムラユキの雨と耳。
ジャンベとコーラスじゅんぺーと、やちも歌ってる、まどかも歌ってる。




-----

2月23日 静岡騒弦(共演:ノダフルタ、関節ネズミ、スズキヨシアキ(アンネ)、鈴木研太(twice))


この旅の最後にここを選んでよかった、と、1番目のノダさんをみながらこみ上げるものがあった。。
ここもワガママブッキングさせてもらいました。
みんなsjueで一緒にやったことある、バンドのかたがた
みんなすごくよかった、

そして関節ネズミやっぱり最高だった


今回のツアーは、みんなに電話をして、「ドコドコでアナタとやりたい!」と組んだツアー。
行ったことなくても、いいウワサを聞いてたりして、やってみたかったとこなの。

で、みんな企画してくれて、わたしの予想以上にすてきな日を組んでくれて、
だからお礼にカバーをしてまわってた。
長野のカバーが披露できなかったのが残念だけど、それはまた今度行ったときにぜったいやる!!

騒弦は、ノダさんのバンドアドバルーンの一番好きな曲、「ロングサマータイム」
大雪で貸してたDD-20を取りに行けなくて、ゆっきのとこではじめてループステーションを借りて、10分ぐらいさわって、使い方を…
ほんとに好きな曲で、この機会を逃したらやることないだろうから、どうしてもやりたくて。
歌ってる最中、ゆっきが目の前でめちゃくちゃ泣いて、うっせー って思った。
ちなみに彼女は打ち上げでもめちゃくちゃ泣いてました。笑。

◎セットリスト
1.夕焼けの終わり、どこかの朝
2.MI CHI KA the earth
3."Yes"
4.ウォーリー
5.ロングサマータイム(アドバルーン)
6.サマータイム
7.のんびりのうた
enc.人魚のうた

アンコールの人魚のうたは、ゆっきも入って、「やちゆき」状態。
まどかまで入って、「yachiyuki+MDK」かな


カフェ好き、とか言っといて、騒弦みたいなとこやっちゃうとさ、
やっぱりライブハウス好き。
ライブハウスが好きな人たちが集まるところが、好き。
アンネ鈴木くんじゃないけどさ。
好きなんだよ。

-----

2月24日、 騒弦でゆっきのベロベロ打ち上げをいい感じで撒いて、笑、アドバルーン義和団くん家に泊めてもらい、お昼に起きて、

旅はおわり。

静岡でお寿司たべてから、のんびり、東海道線の鈍行で帰ってきた。4時間半。たった。
東海道線、一人でしか乗ったことない。
いつも、会いたいところに行くときに。
いつも、晴れてる
いつも、その先には仲間がいて、そしてまた増えて帰ってくる。


藤野に着いたら雪がやっぱりすごくて、静岡と愛知は春だったのに、逆戻りだなあ、って
しみづさんに送ってもらって、
わたし、非日常じゃないかもしれない。いろんな人にお世話になって、歌って、こうやってまた藤野に戻って来てもしみづさんの車に乗って。って言ったら、
ぼくから見たらあなたがそういうのは当たり前すぎて驚きもしないよ、あなたの日常はそうだとおもうよ、
って言われて、
帰ったら同居人まんぼう女史のお手伝いをしたいなあ。って思った

なんてゆうか、ふらふらしてる自分が、居場所がないとは思わなくて、居心地のいいところが増えて行く、そんなかんじで。

そして部屋の掃除をして、家中に掃除機をかけて、近所のこどもが作ってもってきてくれたケーキをふたりで食べて、コーヒー飲んで、パーマカルチャーやコミュニティの話をしてたはずが政治の話にまでなって就寝。


---

薬膳BARのマスターが、ぼくはここにずっといる仕事なので、ミュージシャンが旅をして羨ましいです、って言ってて、
いやいや、わたしたちがこうやって旅をできるのは、「ここに行けばあの人がいる」っていうあなたみたいな「居場所」の人がいるからですよ、そうゆう人たちに支えられてるんです、わたしはそうゆう人たちが本当にかっこいいと思ってるの
って言ったら、「お互いないものねだりですかね」って笑ってた


明日は、2月26日
下北沢ヴィレッジヴァンガードでインストアライブです
20:30〜。

下北ビレバンにも「あの人がいる」があって、とても変なひとで、笑、すごくたのしみで、

そして東京のひとたちに、関わってほしい。
見に来てほしい。
遊びにきてほしい。


これが終わったら、ひとだんらくです。

どうぞよしなに。



thank you love
xx yachi



 
| やちこ | 21:07 | comments(1) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 21:07 | - |
Comment
こちら、毎日除雪体ガチガチ

癒されたい

関西ツアーお疲れ様でした♪
Posted by: Ku |at: 2014/02/26 10:17 AM










-----
sjue
"2051"

2015.4.15 release
iTunes
amazon
"Favorite Color Scene of"

2013.7.22 release
レーベルNatural Hi-Tech Records
amazon
"Luck by the Peace Sign"

2008.2.6 release
レーベルnomadic records
amazon
"リトル・ライト"

2006.4.1 release
→レーベルPEANUTS RECORDS
amazon

-----
yachiko/pellet

2013.11.15(会場先行)
2014.1.22(全国発売)
"pellet"
レーベルSAKURASOUNDS
amazon予約
yachiko/Beautiful sold out
2011.8.30会場限定リリース
"Beautiful"
通販記事
セルフライナーノーツ

-----
art worksアートワークまとめ
今まで書いてきた絵をまとめています。


Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


Entry

Twitter

Category Comment


Archives
Profile