yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


nlnnn
2013-02-18_02-07-39_469.jpg女子力、どころか…
「こんなにバレンタインもらったよ♪」の写真を撮る前にむしゃむしゃ食べきってしまったので、袋とか、ラッピングを手に巻いてみた、の図


-----

わたしは生まれたときから女子なんだけど。。
男性って、たいへんだなあ、とおもうのね

最近おもったんだけど。。
男性ってなんか、年のとりかたが、わたしからみて、だけどね?2パターンに分かれる気がするのん。

「うまくさらけだせるようになってく」パターンと、
「こりかたまってく」パターンと。

これ、言い方にもう、好みが出ちゃうのは、しょうがない。許して。。

わたしは少年好きで有名なんだけど(身内では)、その、少年ってのはね、
プライド高くて〜、うまくいかなくてむしゃくしゃしてて〜〜目がぎらぎらしてて〜
欲ぶかいかんじ。
いいなあ〜と思うのです。。電車乗ってても、男子中学生や男子高校生、なんかものすごく性的な魅力をかんじます。ムフフってなる。

変態みたいだけど、とくになにもしないので大丈夫だよ。


ずっと、大人になるにつれて、男性ってつまんなくなるな〜と思ってたんだけど、
よくよく考えるとつまんなくなる男の人しか知らなかっただけで、自分も年をとって、まわりの男性も年をとって、尊敬する人もかっこいいなとおもう人もいて、で、そーゆー人たちって、「うまくさらけだせるようになってきた」んだな、と。。

松本人志氏のよさとか全然わかんなかったんだけど、ここ数年で、いいなーと思うようになってきまして。。
岡本太郎氏もそうだけど、あの人たち、超きょどるし、超びびるし、超ださい、
それをかっこいい、って、思うようになってきた。
そんなことって、できることじゃないよな〜と。
自分だったら、役を演じてしまいそう。何かの役を。テレビですよ、テレビ。

かといって、噛み付くのがイケてないわけでもなくて、、
たとえの人が思い浮かばないんだけど… 「噛み付くダサさ」ができると、かっこいいな〜と思うの。あ、太田光センパイとか?

かといって、ひょうひょうと…というかのんびり?しているのがイケてないワケでもなくて…
うまくひょうひょうとしてて、ちゃんと一見ショボイ人は、魅力的。
思いついたのはサイトウさんだけど、誰もしらないだろうサイトウさんです。きっと強気な嫁の尻に敷かれていると思います。でも私は彼、尊敬しちゃうし、セクシーだな〜と思うのよ。。「ショボイやつ」できちゃうところが。「しょぼくないやつ」に、なろうとしないところが。あ、金城とかもそーゆーとこあるかな。日の毬はそーゆーとこあるか。だから人間としても好きだし絡みたくなるのかな。。


で、おもったのは、イケてないところ隠そうとするやつは、つまんないな〜と。
「こりかたまっていく」かんじ。

なんて、ただのわたしの男性のタイプの話だったらごめんなさい。
あ、でもタイプは、こりかたまっていく人かもしれない。だからだめなのかもしれない。でもこれはどうでもいいはなしかもしれない。あ、でもそのへんは、今後しっかりかつコッソリ考えていこうとおもいます。あーそうだ、タイプはこりかたまっていく感じの人だ。。。なんてこったい。。だめだだめだ。。少年のままそれを隠すことで大人になってく感じのひとだ、、、
とゆうのはほんとに、こっそりかんがえます。失礼しました。。


でね、男性ってきっと、なんかのタイミングで、「ああ、かくしてちゃだめだ!」的な?ことをおもったのかなあ、なんて。「カッコつけてちゃだめだ!」なのかしら、「カッコつけかた考えなきゃだめだ!」なのかしら、「ダサいもちゃんとしなきゃ!」なのかしら。、なにかはわからないけど。。

で、わたしから見ると、10代後半にかっこいいな〜って思ってた男性像と、20代後半の今かっこいいな〜って思う男性像がぜんぜんちがくて。
もちろん10代後半のときもかっこいいな〜っておもってた人が今なおかっこいい人はいるし、当時かっこわるいな〜って思ってた人が今なおかっこわるいこともあるんだけど。
でも20代のうちに、何かしら、発見するんだろうな、っておもう。できなかったかたは、どんどんつまんないやつになるんじゃないかな。。なんだろう、どっかで挫折でもしてるんですか?かっこいいみなさんに聞きたい。


でもわたしはこれを女性から見る男性、っていうくくりにしちゃう、。
なぜって、きっとわたしもまだ気付いてないつまんない大人になってく人な気がちょっとしてるんだ。
ほんとは一緒な気もしてるんだ。。

かっこいい男性たちにいろいろ教えてもらいたいものです。なので、とりあえずかっこいい男性たちに話してもつまらないとおもわれないように、つまらないところに磨きをかけていこうかな、なんて…



------

最近、人のブログを読むのが好きで、バンドの友達とか、友人とか、いろいろ読んでて、で、
なんか、書きたくなってます。
むくむくと、書きたいちからがわいてきてます。

このまま更新率をあげていくことを喜びにかえていくか、
それとも、案外もうこの文章も3時間かかっちゃってるので、その時間に萎えていくか、、

わからないけど、読んでくれてありがと〜

わたし、バンドやってまして、既存の曲をスタジオで練習したりはしてないんですけど、ライブで発見があったり、衝撃があったりと、なかなかライブもたのしい最近です。
で、あさって、、とゆうか日付がかわって、明日、ライブがあります。
今、けっこうおもしろい時だとおもうので、ぜひ来てくださいな。

26日の火曜日です。下北沢のclub Queというライブハウスです。
たった一通なまえをメールするだけで、前売り料金で入れるっていうシステムを設けています。
くわしくはsjueオフィシャルHPへ、、

ぷらっとでもきたら、けっこうたのしいとおもうので、ぷらっとでもきてね〜

にっこり:)


続きを読む >>
| やちこ | 00:12 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


イワセテチョーダイ
IMG_20130217_152029.jpg IMG_20130213_135055.jpg
(左:朝、窓をあけるとタヌキ。右:こちらに来て活躍頻度4倍ぐらいの長靴。)

IMG_20130213_093133.jpg IMG_20130212_113739.jpg
(左:朝、窓をあけると雪国。右:千葉に行ったとき発見した、友人の入院中ギター。)

-----

イワセテチョーダイ。

-----

先日、ひさしぶりに某バンドRのHPをのぞいてみました。
Hちゃんのブログ、読んでみました。

めちゃめちゃおしゃれ。。。

なんかね、レアチーズケーキ焼いたんだって。でね、ホールのかたちのケーキにね、お花飾ってね、そのあとチョコペンでおしゃれな矢印かいてね、
「花時計」!!!

めっちゃおしゃれ。。。

別の日ではね、エプロン集めにハマってるんだって。
で、かわいいエプロン着たかわいいHa-ちゃんの写真が載っててね、
「私服は無理だけど、エプロンならいいでしょという感じの甘いテイスト」
だって〜〜!!!
使う言葉も、おしゃれ!!!


で、自分のブログにたちかえってみた。。ら。
虫を書いたイラスト… 山脈… 
唯一オシャレとも言える、刺繍は、トイレットペーパー。。。

なんか残念なきもちでいっぱいに。。。

しかしながら、こんなブログにもけっこうな人々が読みに来てくれてるみたいなんですよねえ。
なのでね、枚数で、勝負したいと思います。
数打ちゃ当たるオシャレで、いきたいとおもいます。
たぬき、めっちゃかわいくない…?
ハクビシンしか見たことなかったので、タヌキのかわいさにノックアウト!されました。


-------
イワセテチョーダイ
-------

わたしよく、「本読みそう」って言われます
インタビューでも聞かれたことあるし、昔っからよく、言われます。
先日近所のひとに「仕事なんかない〜?」と言っていたら、ポストに入れておいてくれた求人、すべて図書館、図書室などの非常勤でした。
同居人まんぼう女史(職業:ライター)に聞くと、「(引っ越して来るまで)やっちゃん本多いんじゃないかなと思ってた」と。実際は10冊もありませんでした。

もう、ぶっちゃけちゃうとね、、
活字、ぜんぜんだめ!!
説明書も、募集要項も、なーんにも読めません。!

だから逆にね、話長いし、文章が説明くさいんじゃないかな〜とおもうのね。。
本読まなさそうな人で実は本読む人、すごくいっぱい居るじゃない?
しかも話もおもしろいよね。。。
かっこいいよね。。

そんな私にも、3年に一度くらい活字ブームが訪れます。
そーゆーときは、諏訪とかに「やちでも読めるオススメ」を何冊かピックアップしてもらって、もちろんその中に読めないものもあるんだけど、読めるのがあったりして、そのあとまた「それならこれは?」をオススメしてもらって、また、みたいな繰り返しをしたり。
好きな作家さんも、少しだけ、みつけましたよ。
ずっと星新一だけだったんだけど。赤川次郎。
山田詠美(すわのおすすめ)、灰谷健次郎(前述のHA-ちゃんのおすすめ)。

ほかにもオススメあったら、おしえてください。
簡単な文章とか、好きですね。。

------
イワセテチョーダイ
------

漫画、アニメ、けっこう好きです。
若かりし日々はほぼ、それに時間を割いていました。
夕方6時にはテレビの前に兄弟全員集合(姉、妹、わたし)していました。
いまだに姉や妹とはアニメの話で盛り上がります。

漫画はですね。
去年まで。10年間ぐらい。
ジャンプサンデーマガジンヤンジャンヤンマガスピリッツクッキーモーニングゲッサン
ですかね

でもあれです。嗜好品ってものは、生活のリズムに合う合ないもおおいに関係しているとおもいます。
ぱったり読んでませんねえ。。

------
イワセテチョーダイ
------

肉食系、といわれますが
(たぶん性格てきに?)
じっさい、野菜ばっかりたべてます。
野菜のほうが好き、とかではないんだけど。
米はすきですね〜 お米。
やっぱり白米。ほかほかの。
それをオニギリにすると尚さいこう。
あと、たまごはけっこう好きで(生卵はだめ)、牛乳もよく飲むので(そのままはだめだけど、コーヒーにいれて。)そのへんで動物性なかんじです。

昔は肉が嫌いで(くさいから)、ほんとーに食べてなかったんだけど、
だんだん「おいしい肉」を食べたりして、肉のおいしさにも気付きはじめました。
わりと料理にもつかったりします。

-----
イワセテチョーダイ
-----

なぜかアツくなってしまいました。
「本読みそうなイメージ」も、「オシャレなイメージ」も、「お肉たべてそう」も、
『イメージなんて… ふっ。。』
とかやれちゃうやつで居たいですねえ。。

まずはそこから。。



おわり






| やちこ | 18:14 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


2月17日、19日、。
IMG_20130219_190308.jpg
sjueってバンドの昨日の物販、です。
来週からはまた会場限定のCD-Rが復活!!するらしいです!

-------

17日、19日と、代々木、高崎でsjueライブでした。
来てくれたかたがた、どうもありがとう!!

Zher the ZOOは店長安斉さんの誕生日ということもあり、CONDOR44、エリーニョさんという豪華メンツでしたね。

CONDOR44のライブが終わったあと、楽屋で、
わたしからでた言葉は、「…うらやましいっす。。」
vo.gtのS木さんが発した言葉が、「いや〜〜…音楽って…いいよね!」

やちこガツーン!って!

うらやましいって思った、その、「いいなあ…」って感じは、
コンドルの、ちょーかっこいいところも、ちょっとアチャーなところも、見せてもらった感じのライブだった。(勝手な感想です)
で、「音楽っていいよね!」だもんなあ。
ほんと、いいわ〜〜。うらやましいわ〜〜あ!いいわ〜〜あ。

で、なんかニマニマしちゃった。
たのしくなってきちゃった。
朝まで飲んで、いつもの地元の山道をあるいているとき




『うぉー。バンドやりて〜〜 ほんと、バンドって、音楽って、、、』
『いいよね!』




って、にまにましながら、くやしがりながら、思いました。

そしてそれと同時に、『働きたい…!』って思いました。
メンバーと会えなくなるのやだし、スタジオとか入りたいし、あとついでにリハ後にごはんとかも食べたいし、、、シールドも欲しいし(※1)。。。

やっぱりへたってない音出したいし…(※2)

で、それを19日にフリーズ入りしたとき、わたしの心の盛り上がりを、盛り上がったまんま
「やち働きたい!だって、だって、、
  バンドやりたいから…!!!」
みたいな、勝手に感動的になってみんなに言ったのね

そしたらリーダーに、
「それ、バンドやる第一歩目のところですよね?」(たしかこんな言い回し)
って。。。

やちこエエエー!って!!

みんなもう既に、そんな決意をしてたんだ!って
それはもうすごい意識高いなあ、って。。

わたしはきっとこのどこまでもお金がなくなって、でもなにもしたくな〜い毎日遊んでたい〜〜たのしい〜〜みたいな、これだけのていたらくになってから気がついたのに…

すごいなあ、みんなやる気あるなあ、、わたしちょっと足りなかったかもしれない、
ああ、でもうれしいなあ、、そうかあ、みんな、そうだったのかあ。。
とか、またニマニマしてたんです

sjueの30分間も、ほんとにたのしかったです。
リーダーのシールドへたって音出てなかったけど。
一曲目から出てなかったけど。何度も何度も出てなかったけど。
でもなんかたのしかったんです。
すわのベースが凛々しかったりとか、たかちゃんのドラムがエモーショナルだったりとか、リーダーのギターの音が出た瞬間に弾きまくって曲の構成かわったりとか。。
どれもわたし一人じゃできないし。
気持ちいいのも、わたしもちゃんと歌えてこそだし。
さらにさらに聞いてくれてるかたがたも。
おおおおお、この空間、、、!この空間!!!!
バンドっていいなあああ!!
みたいな、超幸せな気分だったんです


そしてそのあと、トリ。6年ぶりに一緒にやったOUT OF SIGHT。
ぶっちゃけ一曲も覚えてなかった。知らないバンドのよう。
でもあの頃の記憶のなかではいい印象があって、、。
でもさあ、いいのよ。やっぱり、いいのよ。
やっぱり、って、覚えてないからやっぱりじゃないんだけど。。
でも、好きなのよ。きもちいいのよ。みてて。
しかも、「音楽っていいよね!」ってバンドだったから、尚、ほんとうれしくなっちゃった


で、みんなで「音楽っていいよね!」って乾杯をしたはずだったんだけど、
やっぱりそこは高崎FLEEZですよね、結局本田さんがみるみる下ネタに持っていって、また別の話になったと思ってもまた下ネタに持っていって、、、

下ネタしか話してなかった気がします。本田さんが。

まあでも高崎、遠いしあんまり行けないしで年に1度ぐらいしか出てないのに、アニバーサリー呼んでもらえるのはありがたいこった
ほんと、ありがたあ〜〜ありがたあ〜〜


で、つぎのsjueのライブは来週。26日です。
こう、ライブやりたいバンドたのしい欲があがってるときに、ライブいっぱいやれるのは嬉しいもんです
トウキョウのみなさま、どうぞいらっしゃ〜い

2月26日(火) 下北沢club Que
minimals/サカシマ/sjue/はこモーフ

チケットについてのあれやこれやはオフィシャルの方をごらんあれ。。。

たのしみだなあ。。
みんなも楽しみならそれはとてもうれしい!!!

xx yachi :)
| やちこ | 11:40 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


...



「YouTubeアップしなよ〜」
と、どこそこで言われ続けて…


そんなに、気軽にいうもんじゃぁ、ないよ。。

写真一枚ぽこっとのせるのがせいいっぱいでした。。

いつもいろいろやってもらってる戸田氏を、これでもかってぐらい、ねぎらいたい気分。

-----

今日は一日PCと格闘してた
録ってもらった音源を「切る」だけでもすごい労力です

あと、お昼は、フォトショでお絵描きしてみようとおもっていろいろやってたけど
クオリティの低さに…。。
結局、どう考えてもアナログのほうが、得意だあ。。。

近代化したら仕事もらえるかなあ とか思ったけど
これぐらいでポッキリ折れる 無職っぷり

そういえば、上記Youtube、なぜかわたしのスマホでは見られません。
なので、

2songs from live (February 11, 2013) by yachiko
soundcloudも貼っとく。。


-----

バレンタインデー、まんぼうに、コイケヤのポテトチップスのりしお もらった!
「義理でもうれしい」って、ほんとなんだなあ〜〜!
ほんとにうれしかった!!!!

さいきん、『これじゃなきゃだめ探し』をしてるんだけど
やっぱりのりしおもコイケヤじゃなきゃだめだなあ〜〜

-----

『これじゃなきゃだめ探し』というのは、
ぶれっぶれなわたしが
ぶれっぶれじゃないところを探す、マイブームです

私にもあるらしい、「ぶれないところ」を探すあそび。

食べ物とかしかまだ見つかってないんだけど。。

でもねえ、なんか知らないカルチャーに出会うたびに、
それに出会った自分にも出会えるようで、たのしいよ。


あー相変わらず変な文章!


-----

ソロ、またやります。

3月2日(土) 本八幡ルート14 
3月27日(水) 高円寺HIGH

よろしければきて。

こないだも、聞きに来てくれてうれしかった。
ソロ。
また練習しとく!


あと、バンド sjue。
ライブやるよ

2月17日(日) 代々木 Zher the ZOO 
 w/CONCOR44、The eri-nyo quintet
2月19日(火) 高崎 Club FLEEZ
 w/FOOL&SCISSORS、OUT OF SIGHT、autumn palpitation、blue note、FIRST AID
2月26日(火) 下北沢 CLUB Que
 w/はこモーフ、サカシマ、minimals


どどどっと、怒濤の。
3月も、9日静岡・騒弦、10日大阪・FanJ と、どどどどとうの。


どれもちゃんと緊張してますので、
ぜひきてくださいね


-----

長くなりましたがおやすみなさい…

週末は代々木だ〜!

まってる:)

xx yachi


| やちこ | 03:45 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


2月11日

ソロです

久しぶりのソロライブでございます


かんたんに言うと


…びびってます!(小声)


-----

2月11日(月祝)
本八幡ルート14 
出演:Human Cube、やちこ(sjue)、salan
OPEN18:00 START18:30
 前売:2500円、当日:3000円 
わたしは19:15〜で、40分間のセットリストでございます

-----


とってもびびってたので
かつてこんなに一生懸命練習したことはあっただろうか?いや、ない!(しろよ)
というぐらい弾きました

やっちゃんって緊張しなさそうだよね ってよく言われますが
ソロ・バンド問わず がっつり緊張するほうです
いぇあ〜〜

人前でやる、ってどきどきだよね!
お金とってやる、て どきどきなんだよね!!!

…今さら何いってんの?って感じかもですが…


明日は
ソロの音源化した曲あり、sjueのアルバム曲あり、カバーありのセットリストでやろうかなと思っております
新しく曲もかいたんだけど
どうだろう やるかなあ。。
やらないかなあ。。


-----

話はかわりますが
わたし女子には少数派とおもわれる
「虫好き系女子」です


きのう薪割りしてたとき
ちょっと古い木割ったら、幼虫でてきまして
IMG_20130211_014822.jpg
こんなの。
(上部乱筆は散文ではなく歌詞です。虫を「あつめてあいすよ」ではないです)

ツノみたいなのがかわいかったです、、、

けっこうおっきくて
とりあえず裏の丘に投げときました。(うちの裏は丘)


-----

とりあえず
来てくれる人たちの期待に
ちゃーんとこたえたいなあ と、むにゃむにゃ思いながら

おやすみなさい

xx yachi
Love :)



| やちこ | 01:49 | comments(0) |
Page: 1/2   >>





-----
sjue
"2051"

2015.4.15 release
iTunes
amazon
"Favorite Color Scene of"

2013.7.22 release
レーベルNatural Hi-Tech Records
amazon
"Luck by the Peace Sign"

2008.2.6 release
レーベルnomadic records
amazon
"リトル・ライト"

2006.4.1 release
→レーベルPEANUTS RECORDS
amazon

-----
yachiko/pellet

2013.11.15(会場先行)
2014.1.22(全国発売)
"pellet"
レーベルSAKURASOUNDS
amazon予約
yachiko/Beautiful sold out
2011.8.30会場限定リリース
"Beautiful"
通販記事
セルフライナーノーツ

-----
art worksアートワークまとめ
今まで書いてきた絵をまとめています。


Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>


Entry

Twitter

Category Comment


Archives
Profile