yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


そろそろ


左から、タカタさん、セージさん、なかじさん、わたし、ハジさん、堀越さん。

堀越さん、わたしはすごく
「いいものみたなぁ」
ってにやにやしてた


-----

ソロ、つぎはオリジナルイベントです。
『キムチとやちことカナリヤの森』。

4月20日、
橋本のカナリヤの森というカフェで、
夕方17時にお店がオープン。

キムチ職人の韓国人りえちゃんは、
うちの近くの農園でキムチをつくっていて、
野菜などと物々交換で、うちにたまにステイしにくるの。

彼女はわたしの歌をたいそう気に入ってくれてて、ステイにくると「歌って 歌って」ってなる。何度でも。笑。

そんなりえちゃんがカナリヤの森に声をかけて、ふたりでごはんを食べに行って、初の「夜カフェ」が決定。


こんなところ。
で、

こんなところも!


マクロビオティックよりなカフェ。
すごくおいしかったぁー!


橋本駅からバスなんだけど、
お近くの方はぜひ。いらして。

やちこは2ステージあるよ!
ワンマンショーだぁー。

入場無料で、ワンオーダー制です。
1000円ぐらいのプレートもあるはず。

お腹すかせてきてね。


-------


それとはべつに、ソロ活動?ではないけど、4月1日にコピバンやります。

ザーザズーが3月、まる一ヶ月アニバーサリーイベントをやっていて、そのアフターパーティの日。

ザーザズーに出てるバンドたちから一人ずつとか出て、ごちゃまぜにバンドを組む、っていうイベント。

ザーの後藤くんいわく、「ウソみたいなことがホントになる日」なんだって。
うまいこと言ったねー、エイプリルフール!

わたしは、ほわいとねおんの成田くん、aioの中島くん、pinag sama samaの及川くんと4人編成で出ます。

純粋にたのしみ。彼らとステージに乗るのが。
そんな気持ちになれるのは、とてもいいね。


2013年4月1日(月)
『Zher the ZOO YOYOGI 8 th anniversary KEEP ON MUSIC 終演後夜祭「その日その時その場所で、素敵な嘘が本当になる」』

●出演 BAND
〇ワンニャンペロペローン[スパンクル橋本愛里×vivid bease cultureウエポン]
〇ジョン・刑事(仮)[やちこ(sjue)/成田和正(ほわいとねおん)/中島しんや(aio)/及川たくま(pinag sama sama)]
〇The United Mexican States[福永健人(airezias)/渡辺啓太 郎(airezias)/脇木力丸(Mary days story)/小田切翔太郎( Mary days story)]
〇JIVES[西原誠(Cloud Number Nine、ex.GRAPEVINE)/藤平恭弘(wheellz)/natsume/永高義従(Rouse Garden)/山本大輔(mama's bedroom)] DJ>

〇DJ:SPY vs SPY(今日のできごと)
〇DJ>YASUSHI(THE JAGUAR,METEORZ)
〇DJ>master

●adv./day,000/,500 (1ドリンク別)
●OPEN/START 18:30/19:00



おもしろがって遊びにきてくださーい


-------

sjueの4月は東北遠征です。
はじめての。東北。
仙台と秋田。

びびってます。
こわーい。

もしも東北にsjue好きがいらっしゃいましたら、もう、ぜったい、いらしてください。

わたしが東北を好きになれるかどうか、のアレです。どれ?

二日とも雨ニモ負ケズと一緒なので、こころづよい。

4月12日 秋田SWINDLE
4月13日 仙台FLYING SON

どうぞよろしく



------

さいきん、ひとりで路上をやっています。
もし見かけたら、それもよろしくね


そんなかんじ。
ではでは、
よい夜を

| やちこ | 21:04 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


Good Morning!!

けっこう前の写真ですけれど

--------

溺愛する妹のお誕生日でございました。
かといって、なにもしてませんけれど。。

あとみどり女史が誕生日だったね。
おめでたい。


最近、5時とか6時には起きてしまうので、22時ぐらいには眠くなって寝てしまいます。
とうとう今日は3時半に起きてしまいました。
みるみる老化が…
すてき。
さむい、、。


-------


今日、27日はソロです。
久しぶりに都内のソロ。

高円寺HIGHで、18:00オープン18:30スタート。
やちこさんは遅めです。
眠くならないように、お昼寝しようかしら、。


『桃のころ』
タカタタイスケ/PLECTRUM
清野セイジ/HARISS
やちこ/sjue
中嶋佑樹/SPIRO,YakYakYak
堀越和子/GOMES THE HITMAN

-
大先輩DAY。
わたしはここに名を連ねてるだけでアワアワしてしまう…。

タイムテーブルが送られてきて、さらにアワアワ…
ユウスケさん、まじだ…
一日とおして、見たひとが楽しめるように

そんな日に呼んでいただいて、感謝です。
もう緊張もしきった気がするので
今日はたのしもー。


-------

ところで最近。


みるみるまわりが転職したり結婚したり。そうゆう時期なのかしら?

小さい頃わたしは、ひとつところに勤めあげるのがよい、という教育を受けてきたけど。実際はぜんぜん違うのね。
みんなとてもダイナミックですてきよ。

幸あれ!


わたしも年に数回、転職を考えたりするのですが(主にボーカルからギターへの転職)
毎度まわりからはとても不評。


幸あれ!


--------

今日は春の装いでいこう!

| やちこ | 04:08 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


bakes and...
明日はザーザズー。
ライブです。
スタジオむかってるとこ。

このjugemアプリはとても便利。

------

ひるごろ、いちまい絵、描き終え。

とてもいい絵なので、きっと何かにつかうことがあるだろう。
ので、伏せておく。


-------


気づけば「足りて」いて、それは完成していた。

わたしの『今』であることは、確か。

すごく素敵だけど、CDのジャケットではないな。と思った。
音源聞き直したらすっきりして、
「あ、つぎ、これのジャケットかこう。」
って思った。


-------


足りている、とは思ったけど、完成、って踏み切れないとき、
うだうだうだうだしていて、
そのときにいくつか歌ったりして、

まんぼう女史が出かけた気がしたので
大声で歌ったり
はたまた泣いたり
叫んだり笑ったり(一人で)
猫にちょっかいだしたり

うだうだを存分にしてたら
いつのまに、まんぼうが居た…。。


(消えてなくなりたいと思った、。)


もしかしたらまんぼうはずっと家に居たのかもしれない。。。


(消えて…以下同文)

-------


もとから自分はよく発狂する奴だなぁと思っていたけど、
こっちにきて自分が自分ですごく気になる。

もしかしたらずっと発狂してたのかもしれないけど、こんなにとは気づかなかった。。
しかも、声、でかい。

自分が自分で不便でならない。

まぁいちばんこまってるのはどう考えてもまんぼうです。


------


音源を聞いて、このジャケットの絵をかこう、と、思い直してから、いちばん始めに思い浮かんだのはこれでした。




ほんとぴったりなんだけど。
これがCD店舗に、さらに言えば視聴機ゾーンに、ならんでる図がみえない。。。


ただ、
目玉焼きみたいなひとに、わたしはなりたい。


-------


わたしの「今」はまた、つぎに行ったので、
明日みにきてくれるひと、
どうぞ、気をつけて、そして
楽しみにしてきてくださいね。


xx
yachi
| やちこ | 19:31 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


たとえば
たとえばわたしにはわかるわかる、ってのを、本質的にこいつわかってねーってやつがわかるわかる、っていってるの、わかってねーなーってすぐわかるんだけど、
それをつたえるためには、わかってねーよ!って言ってくしかないのか、わかったふりしてんじゃねーよ!って言ってくしかないのか、
もう無理だなと諦めるしかないのか。


-----


ところでわたしたちの年って、そろそろ、真価が問われ出す年だとおもう。
若さで誤魔化せない年だと思ってる。30まであとすこし。

こないだ話したナントカさん、すごくおもしろかった。バインのキーボードと言っていた…何さんだったかしら。すごく、好きだなーっ!って人だった。
かっこいいなー。と。
かっこいいなーって原因は、ほんとは言いたくないんだけど、言わなくても大丈夫な世の中であってほしいんだけど、わかってねーよ!って奴がむかつくので、あえて言いたい。

あえて言いたいとおもったけどやっぱり言えないや。うまく説明できない。けど、へんな格好してたな。ハーパンで。真冬に。
スニーカーがいけてて、パーカーきてて、金髪でモサモサで、でもやらしくなくて普通。あと人に敬意を抱いてる感じだった。
と言っても敬語がめちゃうまで腰が低いって感じじゃないんだけど、べつに対等だった。わたしにたいしても、周りのひとに対しても、しごく普通。すごく興味がわいた。あと勇気をもらったかな。
ずっと美大生みたいな格好してる奴からしたら。もうアラサーなのに。
このままいこう!っていつ思ったの?って聞いたら、大体の年齢が出てきて、あぁ、この人、ちゃんといくつかの岐路に立ってきたひとなんだな、って思った。

------

岐路に立ったとき、時間かかってでもいいからしっかり迷って、そしてしっかり決めて進むのと、なんとなくうまく流されるのは、結果えらんだ道が一緒でもその先がかなりちがうとおもう。一個一個の小さなところに、出る。
重ねれば重ねるほど、誤魔化したちが露呈する。


年のせいかしら。だんだんまわりに、てきとーさが板について、しかも凝り固まった奴とか出てきた。
どうにかできないものか。
大事な人なら尚更。
どんどんドツボにはまっていくのが見える。

君とは違う、と言ってしまえばそれまでだけど。
だいたい、凝り固まったやつに限って「君とは違う発言」をしたがるのはなぜだ。。
人と人はそんなに違わないぞ。
同じところに喜びを見出だそうとしてくれよ、とか。
そんなうわべの話してません!と大声で言いたい。

「君と僕は違う発言」については、宇宙の研究をしているレイトルアーのサリーちゃんなんかと会話を弾ませたいところ。
あの子、いいわー、ロマンあるわー。


------

まぁ、そんなことはどーでもいいんだけど。
とにかく投げずに一個一個かたちにする。
迷い迷いながらわめきながら一枚絵をかいてる。

感情の奥深くに、
ありがとう、とか、こわい、とか、負の感情だらけのなかにも、書けてよかった、とか、とにかくいろいろでてきてる。


かっこよくふわーん、とかかけないとき。
でもこれを越えたら楽に好きにいろいんなことができるようになるとも思ってる。

まだまだはずせない自分のどうでもいいつまんないところを、外していくのがまだまだ足りてないだけだと。
これを越えたら、またいくつか外れて、またいくつかくっついても、また外せる。で、ひとのこともじぶんのことも、やさしく認められるように、なりたいのだ。

| やちこ | 13:40 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


3.9.3.10
2013-03-09_14-13-15_59.jpg
3月9日。騒弦への、行きの富士山。

今回の旅は景色がすごくよかった。
はじめっから景色のよさに感動させてもらえたおかげで、ライブハウスでも、どこでも、いろんなことに感動できる自分がニュートラルにそこにいた感じ。
ありがたい。富士。


-----
3月9日 静岡・騒弦
アドバルーン、ガングリフォン、sjue、ヒヨリミ、死んだ僕の彼女

ある種のレジェンドのあつまりみたいな日に混ぜてもらった。
すごいブッキングだこと。。
たった5年後ぐらいにこのメンツで東京はがっつり埋まるんじゃないかな。
騒弦もぎゅうぎゅうでしたね。。ぎゅうっっぎゅうっでしたね、、笑

尊敬している。

アドバルーン、わたしにはできないかたち。美しい音楽のかたち。ふつうのありかた。尊敬する。

ガングリフォン、現存する日本の女子ボーカルのなかでいちばんかっこいいとおもう。不動の一位をずっと。MDK嬢(もう少しで2さい)だっこしながら見たガングリフォンはほんとうにくやしかった。くやしいほど愛しかった。ほっぽっておけないものだからほっぽって音楽やる。あったかくて強くてあほらしい。好きだ。

ヒヨリミもそうだけど、静岡の人柄と音楽とハコのかたち、、東京にはないよね。
どーでもいいとことだいじにしたいとこがしっかりしてる

そんな人たちにすかれたら、こんな自分でいいのか!って自信持っちゃうじゃないか!!

死んだ僕はずっとただのお友達だったので笑、やっとバンドのひとになりました。笑。
死んだ僕よびたいんだけど連絡取れる?って騒弦からヒヨリミのサトル経由で話がきたのが今回のメンツのきっかけ。10月ごろだったかな。
やちも混ぜて〜!あとアドバルーンとかガングリとかサトルとかも〜!!とかワガママいってたのが全部かなった。
あの場にいたみなさんはみんな、わたしと趣味があう。
すばらしい空間だわ。


-----
3月10日 愛知県豊橋市にて起床

朝5時までの打ち上げのち、ガングリらへんに泊めてもらう。
IMG_20130310_110050.jpg
「いるかビレッジ」というエコビレッジのお祭りで一曲うたう。
ガングリフォンのじゅんぺーと。ガングリフォンのニシムラユキさんのソロ曲、「雨と耳」

じゅんぺーいい顔!!!

じゅんぺーにいい顔をさせた、というのはもう、わたしのなかでは「やってやった」ってかんじ。
ちょうど一年前、わたしは音楽と自分がうまく付き合えなくなってたとき、じゅんぺーとゆっきと10日ぐらいともにすごした。あとMDK当時0さい。
こりかたまって力が入っていた時期に、一生懸命とはなんぞや。すてきとはなんぞや。みたいなことを考えるきっかけになった。
今とても気楽に、でも大事に、音楽やすべてのものづくり、さらに人とからむこと暮らすこと、できるように戻ってきた。のは、あれはきっかけとしてとても大きかったかな。

いるかビレッジでの雨と耳、ぼくらは何も準備をしていないし、やる〜!やろ〜!だけだし、寝起きで声もがらがら。
でもその時間、とってもたいせつに、大事に、おもしろがって、たのしんだ。
じゅんぺーのいい顔。恩返しした感覚。
にやにや。

-----

心斎橋 FanJ

2013-03-10_19-03-00_728.jpg
はじめてのライブハウス。

とてもいい日にしようと、頑張ってくんでくれたのがわかる。
立派なものだったなあ。Latelureも立派だった。あと個人的にジラフというバンドがなんかよかった。

sjueとしては5年ぶり?の大阪、はじめてのFanJ。
とだvjいり。

プレッシャーやばかったね。笑。
ださいぐらい迷ったね。やるまで。前日静岡でハイパーいい空間にできただけあってさらに。たのしかっただけあってさらに。
ついつい「ダサイことしたくない」が大きくなってきちゃうの。かっこつけたくなっちゃうの。自分がかっこいい奴な気がしてきちゃうの。笑。

ちがうでしょ、ちがうでしょ、と自分を浮つかせないようにするのがたいへんだった。

大阪にいく車の中で、まったく同じセットリストでやりたいなあ。まったく同じセットリストで、こなれてない、ちゃんとその場その時間そこにいる人のためのライブがやれるようなバンドでいたいなあ。ハードル高いかなあ、ああでもそれぐらい当たり前でやれる奴でありたいなあ。でも怖い〜みたいなひとり言をずっとぶつぶつ言ってた。けどメンバーが「昨日と一緒で!」って強気でいってくれた。ありがったかった。


はじめてのFanJも、ちゃんとFanJとともにライブできた、いいライブさせてもらった。
はじめて出会ったひとたちと。

「一生懸命うたってよかった〜」ってすごい浅いセリフ笑。でも帰りの車で何度も言ってた笑。

ほんと。そこにいた人たち、対バン、スタッフさん、ぜんぶがそこの場をつくってるんですよ。
そこにわたしが「ぼこっ」としっかりわたしをやるだけなんですよ。
それだけでいい、んだけど、わたしまだまだなので、けっこう迷走してしまったりする。プレッシャーに負けてしまったり背伸びしそうになったり、しそうになる。


今回二本とも、だいじなところをわすれずに居られた。
迷わずに。


--

ついつい。ガングリフォンとかサトルとか。いるとさあ。
「かっこつける」とは真逆のことをさあ。
いいたくなるよね。
かきたくなるよね。



でもさあ。
愛はあるぜ〜
人の愛にも、ちゃんと気づけるぜ〜〜。

踏みにじったり、したくないっておもう!

たまにするけど。
まあするけど。。

あれ?笑。




ん、でも2日間、出会ったひとたち、そこにいたひとたち。
どうもありがとう。
街並みも。
かたちも。


IMG_20130311_061010.jpg

かえり。
朝焼けの富士。


このとき車は凄い時速を記録していた。。。
ここにはかけない笑。


またね!!!!



xx
yachi


| やちこ | 14:22 | comments(0) |
Page: 1/2   >>





-----
sjue
"2051"

2015.4.15 release
iTunes
amazon
"Favorite Color Scene of"

2013.7.22 release
レーベルNatural Hi-Tech Records
amazon
"Luck by the Peace Sign"

2008.2.6 release
レーベルnomadic records
amazon
"リトル・ライト"

2006.4.1 release
→レーベルPEANUTS RECORDS
amazon

-----
yachiko/pellet

2013.11.15(会場先行)
2014.1.22(全国発売)
"pellet"
レーベルSAKURASOUNDS
amazon予約
yachiko/Beautiful sold out
2011.8.30会場限定リリース
"Beautiful"
通販記事
セルフライナーノーツ

-----
art worksアートワークまとめ
今まで書いてきた絵をまとめています。


Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>


Entry

Twitter

Category Comment


Archives
Profile