yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


フー アー ユー フー アー 
帰宅。
実家に二泊して、やっと藤野〜。
同居人まんぼうちゃまの作ってくれてた牡蠣鍋たべた
しめのおじやまでしっかり




発売日からお店たくさんご挨拶いって、
初日は都内、二日目は千葉(あとケーズでライブ)、今日は千葉〜都内(のちsjueスタジオも)

お店のひとたくさん喋って、
そのお店そのお店でそこの人そこの人
いろんな人がいていろんなお店があっていろんな展開がされてていろんな話をして


わたしはその一店舗一店舗での、いろんなエピーソードを話したいんだよ、
そこで出会った人の話がしたいんだよ。

食べます?ってどんぐりガムごそっとポッケからくれたり、わたしがポップかいてる目の前でわたしの歌を口ずさんでくれたり、売り切れちゃってごめんなさいって謝ってもらったり、全曲いいんですよ〜ってヘナヘナしてくれたり、この店のレコメンって言ってくれたり、「売りますから!」って、なんてありがたいの。

そのお店の人とのそれがすべてだし、その展開をおもしろがって見に行ってくれる人がうれしいし、
そこの土地、そこの土地でわたしのエピソードは違うし、好きなライブハウスとか地方の友達バンドよく来るお客さんとか、そーゆーのと似てる
とにかくそれがすべて!
そこの人そこの人がそこのまわりの人に愛されてほしい

すてきなところにすてきなひとが集まる仕組みがあるのが、気持ちいいじゃん。
好きな人たちはみんな仲良くニコニコが、気持ちいいじゃん。


どう考えても商売ってものに向いてないタチのわたしが商売の土俵にいられるのは、
そーゆー、ぜったい素敵な人たちが、やっぱりどっかにはいて、わたしのまわりにけっこうたくさんいて、みえないとこにもいたりして、、、
とにかくだからまだやろうって思えるんだと思う。

ほんと、感謝。




明日は八王子の東急スクエアで、インストア一発目です。
はやくねなきゃ!

14:00〜と16:00〜、二回やります。
久和田佳代さんという方もでます。まだ会ったことない〜でもおもしろそう笑

お近くの方、ぜひぜひ。
路上で歌ってたわたしに、このアルバムづくりを最初に推してきた、名物店長さんも見れますよ笑。
いや〜 彼ほんと素敵な人だからね、是非見にきてほしいわ笑

わたしも、いいライブするよ、もちろん!!!


yachi

xxx

 
| やちこ | 04:17 | comments(1) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


や ペ ち レ こ ッ ト
1/22、ほんじつ
yachiko/pellet
全国発売日です。

(new style八王子店)

めっちゃ雪積もってます。
発売日です。

(たかちゃん(sjueドラム)がフラゲ見つけてくれた千葉のどこかの店舗)


「刺繍、わたし、しました!!」
って言いたくなるジャケ、並んだ

しました。刺繍。



猫ちゃんだって、鳥さんだって描きました。


(このCMサイズだと、鳥さん出てこないけど。。)
ヴィレッジヴァンガード、new style、タワーレコードで購入すると、この曲のミュージックビデオのDVDが特典でつきます。


このミュージックビデオは、店舗で特典つける、ってなって、ぎりぎりの日程のなかで、戸田広氏がつくってくれました。
このミュージックビデオは、今まで11月に手売りを始めてからの売り上げを軍資金にして作りました。
手売りで今まで買ってくれた人たち、ほんとにどうもありがとう。
あと、すこし、ゴメン。
どーにかできたらいいんだけど。 できそうも、ない。
もう一枚お店で買って!…なんて言えないじゃん。

ちなみに、ポスターも、手売りしたお金でまかないました。
これは手売りの人たちに渡せてるから、安心。
どうもありがとう。
さやかちゃんのパンです。


-----

発売日。

とてもたくさんの人に支えてもらってできたアルバムなので、
むしろとてもたくさんの人が作ってくれた、という感じのアルバム、、なので、
関わってくれたたくさんのひとたちが、わたしがなにか失礼をしちゃってたりしてないか、そして悲しんだりしてないか、不安。
ちゃんとみんなにありがとう言えてるかなぁ。。。
そればっかり最近 不安
売ってくれる人、買ってくれる人、だいじょうぶかしら。こまったことは、ない?

-------

偶然寄ったベースメントバーがすごく上等なイベントで、ちょっと見て帰ろうと思ってたのに結局最後までぜんぶ見て、それはとても有意義で、ライブどれも上等だったから心持ちがすごくよくなって、のんびりで、ライブハウスってすごいなあ、って思いながら(今さら、というかあらためて)
終電で帰ってきて、雪が降ってた。積もってた。
明日は長靴だなあ、って思いながら、あぁ、電車止まってることもあり得るんだよな って

発売日の今日は、ご挨拶にお店をまわろうとおもってたんだけど
電車がもし止まってたら大人しくおうちでギターを弾いててもいいなあ。雪でも見ながら。弦を張り替えて。
純粋に自分のための歌を歌う日にしても、それはそれでいいかなって

------

posthand/memento を聞いている
わたしの中でのposthandのかわりが、居なくてこまる。
でもたしかに、わたしの中でSigur Rosのかわりも、The Album Leafのかわりも、いないや
「いちばん」は、うまく決められないんだけど。。

もしかして、sjueなりソロなり、好いてくれるひとたちにも、そのひとの中で、居場所があるのかなあ。
ほかのものじゃかわりができない、居場所があるのかなあ。
それってすごいうれしいなあ。。

------

この「yachiko/pellet」というアルバム、
日々、ほんとに日々、誰に聞かせるためでもなくなんとなく一人で作り続けてた曲達の中の3分の1ぐらいかしら…4分の1ぐらいかしら…が入ってます。
とにかく自然に、日々のなかで書きためてた曲達です。
わたしの、日々
だから、不安なの
おおごとになっちまったなあ…とか思ったりも、何度かしたぜ。。。笑

------

世の中に、じぶんと似てる人間が何人いると思う?って
わたしは、すっごいたくさんいると思う。
とゆうか、全員、似てる。

あの人はわたしと、ここの部分が、その人はわたしと、あそこのところが、似てる。
ついでに、ここは「わかる」し、そこは「わかんない」。それも一緒だ。

ソロは全曲、自分のためだけに、自分の日々のなかで、つくりました。
私の好きなこと、私の欲しいものだけ 集めました。

だからすべての人に、どこかが好かれていいと思ってる。。

"ペレット"っていうわたしとあなたの好きなもののかけらたちを、
どうぞよろしくお願いします。


------

朝になってしまった。
雪はやんで、もう、いいお天気!


これなら買いに行く人も、いい気分だね ヨカッタヨカッタ


ではでは
いってらっしゃい、
いってきます。
いってらっしゃい



yachi  love 
xx




 
| やちこ | 10:14 | comments(1) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


トゥ・リターン・オア・トゥ・ゴー


本を読むのをやめました。
去年から本をちょこちょこ読むようになって、はじめは電車の中で寝過ごさないように、って
とくに11月半ばから狂ったように本を読んで、夜な夜な睡眠時間を削ってでも読むので結局電車の中では眠くて眠くて、寝過ごす
さらに空き時間に本ばっかり読んでるからなんにも考えない
やりたいことが『本を読むこと』なので『なんかつくりたい!』って欲求がでてこない

そんな症状までいきました。
もう、病気!!

ものに熱しやすく冷めにくくついでに粘り強いのは知ってたけど、(悪く言うと『ちょっとこのとでもなんでもやろうとする、ずっと追いかける、諦めが悪い』です。)
まさかまさか、物心ついたころから大っ嫌いな『活字』にもハマるとわ。。。

ゲームだけでなく、本も、わたしに与えちゃだめ。もう。。

同居人まんぼう女史に言わせると、『インプットの時期』だった、らしいです。
『インプットの時期』と『アウトプットの時期』があるらしく、それは交互に訪れるんだって。
だからそれでいいんだよ、とまんぼうは言う。
けっこう忙しいスケジュールだったのに、それでも本を読みたがっていたわたしの心は、なにか必然だったのかしら?

でもとにかく、本を読まなくなって、それはそれでスッキリしています。
作りたいものができたり。やりたいことができたり。
そんなかんじ。

-----

昨日、新宿motionに行ってきました。
PAなっちの企画だったんだけど、着いたときにはbronbaba。about tess。終演。
日の毬もcuolも見れなかったな

cuol、会ったの久しぶりです。すごく見たかった。5年ぶりとかかもしれない。
大昔は一緒にスリーマンを毎年やってた。「ネガティブゆめ牧場」というタイトルのスリーマンです。
会場限定のコンピCDを毎回出して… もう1バンドのMETROGEEKは、石井さんが今東北にいる、ってことぐらいしか知らない。
中山さんとすごいひさしぶりに喋って、なんだかすごい泣けた。
俺もソロやりたいなって思ってるんだ、やちの方がセンパイだね って言われちゃった
あの、中山さんに!笑。

昔からのバンド友達と喋るとほんとに正直になってしまう
音楽ライターだったころに知り合ったまんぼう女史が「はじめてインタビューしたときやっちゃんが『なんで音楽のことを、言葉で説明しなきゃいけないの?』って言ってたの覚えてるよ」って言ってた
インタビューするの大変系ミュージシャンだと思った ってさ

中山さんと話してたら、ついつい子供に戻って、今までの会わなかった時間ぜんぶひっくるめちゃったみたいな、ついでにここ最近の過密さとかやりたいようにやれないところとかぜーんぶひっくるめちゃったみたいな子供になってしまった。

あとぜんぜん関係ないけど、ドラムの細谷にわたしが過去になんかたぶんサイテーなことしてたっぽい。
してそうだから申し訳ない…。。

ついつい子供に戻ってしまった。
気持ちよくもあり。どうしようもなくもあり。

-------

中山さんは自分の音楽のことしか考えてないって 相変わらずだね
わたしはずっと自分のことしか考えてなかったけど、最近そーでもないよ。

手紙を書いているだけの老後を目指してたけど、そうなったらもう死んだも同然だ って今日おもったよ
もう手紙を書くのもやめてしまおうか

-------

年明け、楽器を弾くのをやめて、とにかく自分と自分の音楽の、この先のために、自分勝手にやめて、
ソロのツアーも始まるし、ライブ前、練習しないとへたで聞かせられたもんじゃないかもな〜 とか思ってて
三ヶ月とか…長いと半年ぐらいは禁止令のままかなぁ とか思ってて

自分のできることが、てきとうに扱われるのはきらい。
その、扱うのが自分だとしても、(扱うのが自分だから?)許せない。
自分が自分の弾けることを 嬉しいこととして、すっごく大事に、すてきに、思えたらまたポロポロ弾こう、と思ってて
メンバーになんて言おうかなあ、スタジオどうしよ とか考えてて
でも禁止令は案外はやく解けて
でもやっぱり弾く頻度は減った めちゃくちゃ減った

じぶんができることも、だれかができることも、ギフトであってほしい。
そう思えなくなったら終わりだ
自分に対しても、他人に対しても
ついでに、もらったギフトに 返せるギフトを
用意する気がないなら終わりだ

-------

素直と正直は、はき違えてはいけないよ
正直は、ただの子供だよ
愛されたいなら、素直に。

-------

中山さんを見つけたときに、彼がほんとうに彼か、自信がなかった
もっと背が、世の中のだれより大きい気がしてて
顔が、もっと、ちがったかもしれない、 とか。。

そんな月日がたってしまった。
そんな月日が自慢できる月日だったか わかんないし。
でも「今日」だよな ってなんとなく 思った
わたしと中山さんの喋ってる空気感が、ずっと前のそれとたぶん一緒で、
だから泣いたり笑ったり怒ったりしながら喋ってたら、終電のがした。


だれがわたしを叱ろうか。
わたしが叱らないから、とにかく、もう、いい。
ぜんぶぜんぶ、とにかく、もう、いい。


------

cuolを呼びたい日ってじつはちょうどsjueの練ってる企画があって、
でもわたし、つぎに中山さんと会う気がしない。二度と会わない気がする。ほんとに、そんな気がする。
もう死んでるのと同じかもしれん。

だからなんだって言うの





 
| やちこ | 16:32 | comments(1) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


Stay like that>>>>
ひさしぶりにかけるAmerican Footballが同じように郷愁をさそって同じように心地いいから不思議。
Never Meantのイントロで、Summer Endsの歌入りで、
顔を覆って泣きたくなるのはなんでだろう?



今夜は1時には寝よう、って思ってやっぱりきっと明け方だなあ、
じぶんをみつめる心はのんびりしてる。

----

twitterではいろいろ書いてますが、今日、今月25日にインストアをする八王子東急スクエアの前をとおったとき。

街が喜んでる

去年春〜夏ぐらいに、八王子の商店街で路上をやってるとき、東急スクエアのNew Style店長さんにCDないの?って話しかけられました。お店に置きたい、と。
CD-Rで手売りしようと思ってるけどプレスするお金なんてどこにもないし、レーベルとか探さなきゃだし、無理っす無理っす。にこにこ。
どこでもいいから流通かけてよ、とるから、売るから、売れるとおもう、おれが売る、みたいな熱意があって、うれしくて、まあでもそれでもわたしってその日暮らしの代名詞みたいなものだし、あはは〜とりあえずバンドやってて、リリースしたばっかりなんで、それがありますよ〜とか言って、それで結局、めっちゃとってくれて、めっちゃ流しておしてくれた。

わたしは、この話をうれしかった話としてまわりの人に伝えて、ついでにだれかレーベルいないかなあ、みたいにちらほら言ってて、挙手してくれたのがいとーさんです。
それも、19才のバンド始めたときからの付き合いで、ずっとシブヤネで見てくれてて、PAやってくれてて、sjueのFavorite~を録ってくれた、むちゃくちゃなわたし達につきあって一緒につくってくれた、sjueを応援してくれてるひと。

おれやろっか?って言われたとき、「ああああ!いとーさんレーベルもやってるんだ!あああ!やったあ!やってえええ!」みたいに歓喜した気がする。

すぐに、New Style店長さんといとーさんを会わせた。いとーさんが会いたいって言ってくれたから。会わせたい!ってすぐに会合をひらいた。
私自身ソロを出すのは半信半疑だけど、でも関わってくれる人たちが仲良くやってくれたらそれはすごくうれしいな、って。

やちにもやってほしいことあったら言ってね〜とかそんなもんで、男二人がこうしたいああしたい言ってましたね。やちはにこにこ。
のち、流通かけてくれることになったPCIの担当さんも絡んでくるんだけど、担当さんもわざわざ八王子に挨拶に行ってくれたみたいだし、みんな仲良くやってくれてるみたいで、わたしとしてはにこにこ。

-----

ソロの発売後すぐのライブは1/23、稲毛K's Dreamです。
湯川の名前が対バンにあって、おー?!ってなった。バンドの旧友です。
お互い、ソロで対バンですって。なんか、おもしろいじゃない。

都内の一発目は、東急スクエア八王子です。New Styleのあるビルです。
ぜったい、ここ!っていとーさんもわたしも思いました。

音源を聞いた東急スクエアのかたでも、気に入ってくれた方がいるみたい。
楽しみにしてくれてるよ、ってNS店長さんに聞きました。それもまたうれし。

----

さいきん、わたしのなかで「売ってくれる人」と「買ってくれる人」っておなじところにいる。
「売りたい」って思ってくれる気持ちも、「買いたい」って思ってくれる気持ちも、
わたしを応援してくれるんだよね、好いてくれてるの。作品に期待してくれてるの。
それがわたしにとってすごく大事なもので、だからおなじなの。

タワレコの西武船橋と、ビレバン下北沢店でもインストアやるんだけど、インストア企画してくれるところって、
しがないバンドマンのソロ初音源なんてもの売ろうとしてくれるの。博打を打ってくれるの。わたしを好きなの。
すごいよ。
下北も、みんな来てほしい。わたしを好きなお店にわたしを見に来てよ。
にこにこじゃん。わたしも応えられるようにがんばるよ。

-----

ん、ねむい。
いろいろほかにもかきたいことあったんだけど…
sjueのこととか…
それはまたこんど。

おやすみ
xx



love yachi
| やちこ | 04:59 | comments(1) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


やちソロ "yachiko" インフォメーション
●HPが出来ました!

http://www.i-m.mx/yachiko/yachiko/

よろしくお願いします♪
ライブ予定などは随時こちらに(facebookアカウントなくても見られます)
 



●ライブ予定

8/2(土)〜3(日) 富士エコパークビレッジ
パーマカルチャーセンター夏フェス"むすび"
※出演は2日17:00~になります。入場、宿泊など→リンク

 
---
2014年
1/ 4(日) 千葉北ハーベストガーデン(バイキングレストラン)
※レストランオーダー制
1/23(水) 稲毛 K's Dream
※前売1500円 開場18:00 ※共演:岡まこと(北海道)、土橋友里、HARUKA、湯川容輔
1/25(土) New Style八王子東急スクエア インストア
※14:00〜、16:00〜 二回公演 ※観覧無料 会場:八王子東急イベントスペース ※共演:久和田佳代
※new style八王子東急店にてCDを予約・購入 又は イベント終了までに購入頂いた方に特典引換券を配布致します
2/ 8(土) 渋谷 nostyle
※詳細未定(twitterにて)
2/ 9(日) タワーレコード西武船橋 インストア
※13:00〜、15:00〜 二回公演 ※観覧無料 会場:西武船橋店1F特設イベントスペース ※共演:久和田佳代
※タワーレコード西武船橋店にてCDを予約・購入 又は イベント終了までに購入頂いた方に特典引換券を配布致します
2/16(日) 長野 India Live The Sky
「真冬の音に空と影〜この風の中ずっと〜」 ※開場17:00 開演17:30 当日:1500円(1drink付)
※共演: konoka、カオリン、ナカジマ良品計画(rent)、ハイニナル、neco、斉藤ヤング(群馬) [DJ]nacazue
2/17(月) 京都 ROOTER×2
『ACOUSTIC SPACE』※開場19:00 開演19:30 前売:1500円(1Drink別)
※共演:KEEWO、北川知早、酒田真之 
2/19(水) 薬膳Bar (バー)
※チャージ+バーオーダー制
共演:かとうさとし
2/20(木) 名古屋 cafe 月のひなた
※チャージなし カフェオーダー制 ※カフェはお昼から営業しています。ライブは19:00〜
共演:浦林くるみ(the Sing2YOU)、cocolate
2/22(土) 豊橋 Elu-cafe
「NANASHI NO MUSIK」※開場17:30 開演18:30 ※チャージ500円+ワンオーダーしてくれたらうれしい制
共演:ニシムラユキ、れんげ
2/23(日) 静岡 騒弦
※開場18:30 開演:19:00〜 ※1500円+1Drink
※共演:スズキヨシアキ(アンネ)、ノダフルタ、関節ネズミ、鈴木研太
2/26(水) ヴレッジヴァンガード下北沢 インストア
※20:30〜 ※観覧無料 ※共演:久和田佳代
※※ヴィレッジヴァンガード下北沢店にてCDを予約・購入 又は イベント終了までに購入頂いた方に特典引換券を配布致します
3/23(日) 藤野 カフェレストランShu
※開場17:30 開演:18:00〜 ※チャージなし1オーダー+投げ銭
※共演:ChesterCopperpot
4/23(水) 渋谷 guest "アルコールとグッドミュージック"
※前売2000円 開場18:30 ※共演:イシタミ(ariel makes gloomy)、HELLO STRANGER、田村友昌(ex ボナンザグラム)、芦塚雅俊(エイト)
5/3(土) 藤野駅前マーケット 
※観光案内所のマーケット 9:00〜 ※やちこの出演は12:30頃〜 投げ銭ライブ
6/22(日) 藤野 サンヒルズ "Dragon Market"
※入場無料の朝市 7:00〜 ※やちこの出演は10:00頃〜 投げ銭ライブ
7/19(土) 藤野 牧野 "BAR KANHEL"
※月イチ完全会員制BAR。
7/26(土) 下北沢 Laguna
ささきたかゆきpresents「藤ポップフェスティバル」※開場18:30 開演19:00
※前売2000円 当日2500円 ローソン Lコード:74070 e+ http://eee.eplus.co.jp
※共演:西村勇紀、タカハシマサキ(ワンダーノベル)、ささきたかゆき
 

●メディア
雑誌
◎Jungle☆Life 1月号 "ARTIST VOICE" http://www.jungle.ne.jp/
ラジオ
◎Inter FM 1/17 5:00〜 "MONDO MUCIKA"
◎MID-FM 2/18 17:00〜 生出演

●その他
レーベル・サクラサウンド(通販・photoコーナーなど) http://sakurasounds.jimdo.com/

●先行委託
藤野観光案内所 ふじのね http://info-fujino.com/
藤野駅前 自然食品のお店 しみづ http://www.ssz.or.jp/aruaru/archives/6512

| やちこ | 04:54 | comments(0) |
Page: 1/2   >>





-----
sjue
"2051"

2015.4.15 release
iTunes
amazon
"Favorite Color Scene of"

2013.7.22 release
レーベルNatural Hi-Tech Records
amazon
"Luck by the Peace Sign"

2008.2.6 release
レーベルnomadic records
amazon
"リトル・ライト"

2006.4.1 release
→レーベルPEANUTS RECORDS
amazon

-----
yachiko/pellet

2013.11.15(会場先行)
2014.1.22(全国発売)
"pellet"
レーベルSAKURASOUNDS
amazon予約
yachiko/Beautiful sold out
2011.8.30会場限定リリース
"Beautiful"
通販記事
セルフライナーノーツ

-----
art worksアートワークまとめ
今まで書いてきた絵をまとめています。


Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>


Entry

Twitter

Category Comment


Archives
Profile