yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


誰の 人の どこの わたしの
キムチ女、理恵ちゃんの師匠が
「どんな仕事でもしたもん勝ち、どんな肩書きでも名乗ったもん勝ち」と言うそうな。
それを、
「13才のハローワークに載っているような職業ではなくても、気にすることなし。」
と彼女。

----

『町唯一のお直し屋さん』盛況です。



しみづでのお店番は週に1度しかしていないので、お直し屋さんは週に一度しかやらない。持ち帰らない。店番中のみ。
今日もお店あけてから3人も。
やっちゃんって何やってる人なんだろうねえ。。。

-----

お直しをやってておもうこと。
デザインは思いやり。
やんちゃしたお洋服たち、どうせなら強く、かわいく、冬着なら防寒も増して、生まれ変わってほしい。
こーゆーのよくない?を、やってく感じ。
もの作るのなんでもそうだ。
かわいいでしょー すてきでしょー また着たくなるでしょー


素人だし、いつまたどーなるかわかんないし、安価だから自分もざくざく縫ったり切ったりできるところもあって(いちおう裏側も当て布してる、ってぐらいの。)穴1個50円、って言ってて、写真だと上のは三つだったから150円、下のは50円。なんだけど、みんな「もっととっていいと思うよーー」って言いながら色つけてくれる。
布くれたり。

機材貸してくれたり、力になってくれたり、知恵を貸してくれたり、応援してくれるのと似てる。
「まだまだそれ、やっててよ」
みたいな。

そーゆーのがうれしい。

-----

今日は駅前からアースデイの行進をしてて、お昼休み中ちょっとだけ混ざったよ
とてものんびり
歌ったり
遠足みたいな

(けーたさんから写真拝借)

アースデイは地球のことをそれぞれ考えればなんでもいい みたいなこと言ってたから
戻って「やっちゃん店番中看板」を書き直した。
見えるかな?

------

人様に迷惑かけちゃいかん、自分一人で生きて行けるようになれ、と言われてきたけど
そんな教え、はやくなくなればいいのに。

わたしは一人でなんて生きられない。
わたしの唯一の善とも言える、わたしの脳みそで想像した創造物は、いつも誰かを待っている。

-----

音楽家、画家、お直し屋さん、
そんな感じでどうでしょう。

でも、これ、たぶん今だけ。

-----

そういえば、あさって、23日、ソロやります。

2014 4/23水曜日 渋谷guest
出演
やちこ(sjue)
イシタミ(ariel makes gloomy)
田村友昌(exボナンザグラム)
芦塚雅俊(エイト)
HELLO STRANGER
op18:30/st19:00 2000円+ドリンク

です。
店番してると「目玉焼きの人ですか!?」みたいになるぐらい目玉焼きの歌が局地的にもりあがっているので、
目玉焼きの歌と、あと新しい曲いくつか、あと古い曲、あと、、。
やろうかと思っています。
あそびにきてね。


誰かがよろこぶ何かを作るのが生業です。

ハローワークに載ってるかしら。



 
| やちこ | 23:01 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


2014年4月29日
2004年の4月に始まったsjueというバンドの10才のお誕生日のイベントを
渋谷TSUTAYA O-nestでおこないます。
ツーマンです。
共演者は当日まで、シークレットです。
結成からのとてもゆかりのある人で、、、

----

おわったあとにありがとう的な ネタばらし的な
かくと
なんかしゃくなので
やる前に、つたえておくことにします

----

今回、シークレットってなったのは、結局、かんたんにいうと、どっかの手はずが整わなくて、まあ大人の手はずが整わなくて、
友情出演みたいなかたちになった。
友情出演っていうのは、彼らはオフの日、ってこと。(あ、でも夕方一本取材はいったらしーよ。)
お金の仕組みやスケジュールの仕組み、いろんなもの、ぶっちぎって、わたしたちの10才の誕生日を祝ってくれることになった。

まあこれだけ仲が良くて、どう考えてもこいつらしかいないとおもうし、そう彼らも思ってくれたと思う。
メンバーも、マネージャーも、ずいぶん動いてくれた。話を始めたのは去年だった。

当日なんか大きい仕事が入ったら出れなくなる、という状況で、
まあわたしたちも少しだけワンマンの覚悟もして、
でももちろんやってくれるだろうとは思ってた。

とゆうか、わたしとしては、「そーゆーやつ」のままでいてくれたのが嬉しくて、
10年前、こどもでばかで向こう見ずでロック大好きで義理とか好きなわりにめっちゃ迷惑かける
みたいな
わたしたちのまわりはそんなやつらばっかりで

----

若い子や地方の子と話すと
わたしたちの古くから仲いいバンドの名前がぽこぽこあがってくる
かっこいいってサ

わたしがsjueをやってる中で、解散したバンド、フェードアウトしたバンド、バンドやめたとか言いだすやつ、音楽やめるとか言いだすやつ、
バンドマンをまだやってるやつのほうが少なくて
でもね、いまだやってる彼らは ほんとにみんな、今、かっこいい。

たぶんsjueがいちばんテキトーだな。笑。

----

アラサー世代、というんでしょうか
1980〜1985生まれぐらいの わたしたち
同じ時代に生まれてよかったよ、

わたしの音楽キャリアはsjueキャリアと完全にイコールなので
わたしの音楽にふかくふかく関わったやつと一緒にやれてうれしいし、でも10周年出てくれるの当たり前な気もするし、笑、
まあでも忙しい合い間をね、キッズなわたしたちの関係をね、ちゃんとやってくれてさ、ありがとうね。

打ち上げでは最近好きな音楽の話とか
むかつく音楽の話とか
かっこいいひとの話とか
10年前みたいに朝までしたいものだけど
きっと大人になってまぁ、そうもいかないだろうから
てきとうに帰ってね

----

とゆうわけで
きっと、「私が(俺が)いかなくて誰が行くんだ!」
って思ってくれる人、たくさんいるとおもう。
そのとーり。
わたしの音楽キャリア=sjueキャリア=見てくれてた人たち
だもん。

10年間、

10年前も、9年前も、8年前も、
7年前に出会った人も、6年前から見てくれてる人、5年前に別れた人、
4年前に見た人、3年前を支えてくれた人、2年前を見守ってくれた人、1年前に楽しんでくれた人、
お世話になりました。
どうぞ、みなさん、きてください。
プレイガイド買って、来てよ。
祝いにさ。
ついでに、試してよ。
どっちがかっこいいか。
あはははは。

なんてね。
うそうそ、
たのしんで。


----

あーわすれてた
出てくれてありがと
責任もって
かっこいいとこ
みせてちょーだい


love xx 
yachi

 
| やちこ | 04:42 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


ララライト
大先輩だと思ってたひとたちが案外若い、後輩だと思ってたひとたちが案外年上、そんななかでやってます。

もりきことパス交換してもらった。君は魔法を信じるかい?と聞かれたら、信じたい、としか言えない
けど今日は信じる。と言う。信じる。自分におつかれさま、と言いたい、そしてがんばろう、と。曲中流れるままにあんだけ泣いたのにまだ思い出すと泣ける。

----

5年以上前のその曲の始まりはたしかそのどぅどぅどぅどぅどぅどぅどぅどぅ…ていうあのイントロで
ぼくらはふたりだけど、ふたりのこれに、グルーヴを感じちゃってるんだぜ
感じちゃってるんだぜ
信じちゃってるんだぜ

そんなことを言ってから曲が始まった
それごと

音楽は大好きだけど、どーしょもなくもやもやするときもある
バンドが、自分のやってることが、音楽そのものまで、どーしょもなく信じられなくなるときがある

半年ぐらい前のそんな日に、風にのってきたみたいにふっと、そのMCごと思い出した「君は魔法を信じるかい?」

自分でも歌ってみたら、元気になる気がして、コードをとりたくて、iTuneぽちった。
そして泣きながら、部屋でギターじゃんじゃん弾いて歌った、
わたしにとってヒーローの歌はいくつかある、たとえばposthandのmement、cast、ドイツオレンジの参加賞、PLATONのアンダーザミラーボール、ふくろうずの砂漠の流刑地、ガングリフォンのハウスサイドの様に、チェスターコパーポッドのタバスコ、ニシムラユキの雨と耳、などなど。

悩まされたときに、歌えば、悩みを愛したくなるような曲たち。


-----

とにもかくにも、つぎのライブはとうとう、29日の渋谷O-nestでのツーマンです。

シークレットである相手は、ご想像のとおり、彼らです。
sjueの10才の誕生日だもんね。
お互い、この期間でどれくらいかっこよくなってるのか、たのしみです。

4/29(火祝)渋谷O-nest
18:00オープン19:00スタート
前2300円当2800円
ツーマンライブ ※ゲストバンド当日発表

-----


12日の長野J、13日の吉祥寺シャッフル、どうもありがとう。
それぞれに思い入れのある土地で、人で、。。。
吉祥寺シャッフルが終わったらわたしはなんだかすがすがしい気持ちになれて、これからのことを考えたよ。
これからこれから。。!!!


---

29日、ぜったいきてね。

おたのしみにね。


| やちこ | 15:51 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


Soul F◎◎d
住んでる近くの自然食品店の店番を、週にいちど、しています。
ソロのポスター撮ったとこです
記憶に新しい?

で、先日、twitterとfacebookでこんな投稿をして↓

"実家の母もそうだったんだけど、あ、ちょっと穴空いてるなーとか 、ほつれてるなーと思ったらちゃちゃちゃっと縫い繕う。
で、さっき洗濯もの干してたらパンツがちょっと穴あいてたから、 ふつーに繕いながら、パンツ繕う女子ってどうなんだろう…と女子 力あるんだかないんだか不安になったので、パンツ買いにいこうか と思います。
でもせっかく繕ったのに(しかもきれいに!)捨てるのやだなーぁ "

そしたら、ともだちに「しみづ(自然食品店)でお直し屋さんやれば?時間あるっしょ」と。
店番中は本を読んだりギターを弾いたり曲をかいたりPCやったりとかだったから、まあシロートだけど安価(30〜100円ぐらい?)ならいいかな〜ってことで、今日、やっちゃん店番中!お直し屋さんやってますバージョン!やってみた。

持って来た子供3人のお母さん、すっごいよろこんでもらったよう。。


キノコ! と、クマ!!!!!!
ですから!!!!

----

ちがうおばさんに、「やっちゃん音楽よりこっちでご飯食べれるようになってたりしてね〜」なんて言われ

ソロをやってても、絵の仕事をしてても思うけど、わたしは将来何になるつもりなんだ、と、、
チンドン屋にしても何でも屋すぎるな〜と。。。

----

「お直し」、モノを売るのが苦手で、ついでに生活雑貨にしか興味がないわたし、天職かも、ぐらいおもった

今まで、刺繍とかできるし手先器用なんだからアクセサリーとか作って売ればー?ってけっこう何度か言われたんだけどピンと来ず…。。
ファストファッション好きじゃないし、、これ!ってモノを持ってたいし、、
売るもの≒そのぐらいで作れるもの ってのにもイメージわかないし。。。
「売ってます」って平積みになってるのも廃棄物みたいでやだし…(産業廃棄物に恐怖する女)

過去につくったブックカバーとかそうゆうのも、売り物にしたら?と何度言われても、値段をつけられるようなものじゃなさすぎて(時間がかかる)、やっぱりプレゼントで、、
これとか
かわいいでしょ
ソロのジャケットもつくったね


「お直し」、みんなが持ってる「モノ」を直す、ギフトにする、それ、すごい幸せだなあと思ったの
「モノ」を増やすのはあんまり好きじゃない。でも、「モノ」をすてきにするのはいい。

たしかにほんとにでっかい穴があいてて、
「捨てちゃうかなーでもまだ着れるのになー」って思ってたのがかわいく生まれ変わって感動したー って言ってもらって
ほんとうれしい。

もとから、自分一人で集中して作業するの好きだし、、、向いてるかもしれん…
いつのまにかミュージシャンからお直し屋さんになってそうな。。。
それでもいいんだけど。

音楽もみんなが持ってる「時間」をギフトにする、って感じ 近いと思うよ
時間は増えないからねえ。みんなが持ってるものを預けてもらって、やちがちょろちょろっとやって、ギフトになる、みたいな。

----

大殺界2年目なんだけど、バンドもソロもおもしろいことになってきてます。

バンドはとにかく、4月29日のツーマン。ぜったい来て。おもしろいよ。
ソロはコンピ用のレコーディングをしてて、これもおもしろそう。

--sjue--
4/12(土)長野J 
共演:Last★piece、中島昭一、FINEPITCH、DJ nacazue OPEN18:00/START18:30 adv:1500yen/door:2000yen
Jの20周年アニバーサリー。しょーちゃん、ラスピ、なかず!たのしいでしょう、こちら。

4/13(日)吉祥寺SHUFFLE
共演:カンパニオ、もりきこ、高田リオン、青江好祐と女たち
年末に知り合った、カンパニオの企画におよばれ。もりきこと共演は8年ぶりぐらい?超うれしい。だって去年ぐらいにわたし、「君は魔法を信じるかい?」を聞きたくなってどうしょーもなくてDL購入したんだよね。笑。

4/29(火 祝) 渋谷 O-nest
sjueの10才誕生日ツーマン。18:00オープン、19:00スタート。
プレイガイド買っておいてください。ほんと、みんな来てね。


--やちソロ--
4/23(水) 渋谷guest 
共演:イシタミ(ariel makes gloomy)、HELLO STRANGER、田村友昌(ex ボナンザグラム)、芦塚雅俊(エイト)
ハローストレンジャー、こんなに早くまた一緒にできるとわ。イシタミちゃんも。今日のできごとサカイさん企画です。
18:30オープン、19:00スタート。


-----

みなさん、わたしがお直し屋さんで忙しくなる前に、ミュージシャンやちこを見に来てね。
とうのは冗談だけど、相変わらず(?)犬も歩けば棒に当たる的な生き方をしてるので、どーなるかわからないつぎの「今」を見に来てくださいね。

ツーマンで、上手く行ったら新譜くばれるかも


オヤスミ

xx yachi


 
| やちこ | 01:59 | comments(0) |
Page: 1/1   





-----
sjue
"2051"

2015.4.15 release
iTunes
amazon
"Favorite Color Scene of"

2013.7.22 release
レーベルNatural Hi-Tech Records
amazon
"Luck by the Peace Sign"

2008.2.6 release
レーベルnomadic records
amazon
"リトル・ライト"

2006.4.1 release
→レーベルPEANUTS RECORDS
amazon

-----
yachiko/pellet

2013.11.15(会場先行)
2014.1.22(全国発売)
"pellet"
レーベルSAKURASOUNDS
amazon予約
yachiko/Beautiful sold out
2011.8.30会場限定リリース
"Beautiful"
通販記事
セルフライナーノーツ

-----
art worksアートワークまとめ
今まで書いてきた絵をまとめています。


Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>


Entry

Twitter

Category Comment


Archives
Profile