yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


ピースウォークがきたぞ!ヤア!ヤア!ヤア!

同居人まんぼう女史に「ピースウォークの子達が藤野にも来るから交流会を野山の食堂でやるよ」と教えてもらって、
なんとなくの興味で、すこし遅れて、行ってみた。それが3日前。

ピースウォークっていうのは全世界で行われてるらしくて、発祥はインディアンとか言ってたっけな、
わたしはぜんぜん知らなかったけど。
このウォークはリニアの山や町をまわって、10月あたまから韓国で行われる環境の国際会議に行くんだって。

20代中心の彼らはとても若くて、(16才とかもいた!)びっくりした。

野山の食堂には現在水が枯れたり悩まされてるところからとか、今後工事の中心部となる地区からとか、観光案内所のひととか、市議会議員さんとか、主婦とか、今日引っ越してきた人とか、環境活動家のかたとか、わたしとか、近所のカメラマンとか、庭師とか、とにかくいろんな人がピースウォークの子達と「交流」に来てた。
いろんな人の、土地の、いろんな話が聞けておもしろかった。
大賛成な地域もあるよ、まんじゅうを売るとか、賛成反対って言って二分するのはよくない、とか、

話のなかで、家具屋が、「リニアモーターをつかった工具」の話しをしていて、
「リニアモーターが悪、科学が悪、じゃない。どこまで何をしていいのか」っていうのが、すごくしっくり来た。

-----

わたしは先々週ぐらいから藤野電力にモニターとして一ヶ月電気自転車を借りて、今まで車の助手席に乗ってしか行ったことのなかった山の奥の方の集落に遊びにいったりしてた。
手こぎ足こぎで行くって、なんて大冒険!みたいな、超わくわくの。

リニアの話、同じ藤野でも、奥の方行けば行くほど身近で、シビアで、いろんな人が居て、ぴりぴりしてる。

地下を通るリニアの、穴掘った残土で山と山の間の谷が埋まって、平地になる、とか
工事で沢が枯れてる とか
ダンプが1日60台とおる、とか

↑この写真のとこも、埋まるんだってさ〜〜
なんかできる、って言ってたかな 忘れた

------

「科学が悪じゃない、どこまでしていいのか」って

わたしがいちばん、リニアこわい、って思ったのは、
「藤野の山とか通ったリニアのトンネルは南アルプスまで貫通する穴ぶっ通す」って知った時だった

日本列島が浮かんだ。トンネルの絵を描いた。南アルプスをぶっとおした。ニコニコ顔の。こわかった。

-----

彼らに明日はどこまで行くの?と聞くと高尾山頂に1時に坂田さん(高尾山を守る会の代表?のかた)と待ち合わせしてガイドしてもらいながら下山します
と言うので「坂田さんのガイド」が気になった、ただの知識欲。

で、次の日、高尾山頂に12:40に着いたわたし。
(トレッキングか!っていうぐらい急いで登って、藤野駅から電車乗ってリフトのって小走りで登って1時間10分で登頂。)

ピースウォークの子達も坂田さんも待てども待てども来ないから、きっともう行っちゃったのかな、時間も早いし、陣馬までは厳しいけど城山ぐらい行ってから下って、20号からバスのって相模湖あたりまで帰ろうかな〜とか思って歩いてたら城山のちょっと手前(高尾山側)でピースウォークの子達と会う。めっちゃ山道で。


よく考えたらピースウォークの子達は昨日藤野で、歩いて山頂に行くんだから、わたしの帰り道を通ってくるよな、とか。笑。

で、わたしは来た道をまた彼らと戻って、山頂で坂田さんとも合流し、(彼らは連絡とりあってたみたい)
裏高尾へ下山。

木の名前、種類、性質、花の名前、役割、水の話、空気の話。
「空気があるところを水が流れる」

空気があるところを、、水が。流れる。

------

彼らは8/6に広島を出発して、増えたり減ったりまた増えたりしながら、目的地、最終地が裏高尾のツリーハウスだった。
なんでか同行してしまったわたしは、一番後ろから、彼らのゴールを見てた。

ツリーハウスの屋根の上でぼーっとしてて、自然ってなんだろう、「自然に生きたい」って言う人居るけどさ
わたし知識欲だけでついてきてしまった ピースもよくわからんし。わたしの平和は家内安全がメインだから今ナウ現状やっぱりまんぼうがストレスないことがわたしのストレスない生活だし とか

このツリーハウスの木が、えらいから、歌ってあげるね。って歌いだしたわたしの歌は、どれも欲深い人間の歌で、
でもていねいに感謝の気持ちで歌ったけど、
でも欲深い、人間のうた。

------

どこに今晩泊まるの?と聞いたら「近くのお蕎麦屋さん」「え、それって杜々じゃない?!(去年わたしがソロでライブやったとこ)」ってなって、せっかくだし顔出そっかな、って、彼らより一足先に出て、歩いて、途中で彼らの送迎車に追い越されて笑

温泉行く彼らを待ちがてら、彼らの持ってた野菜を使って炊事係をする。
なかなか好評。最近料理が好評。味を濃いめに作ってるからかな。笑。

山歩いてるときから歌聞きたいって言ってもらってたから、ごはんのあと、出会いにと、杜々のギターで、歌う。

-----

ごはんを杜々の近所のまいちゃんとこで作らせてもらって、まいちゃんにピースウォークの発祥とか、いろいろ、聞いた。
インディアンにもいろんな部族がいて、仲悪かったりするんだけど、でもひとつの目的(インディアン撲滅の反対だったかな?うろおぼえ)だけ一緒で、増えたり減ったりその土地土地でしながらアメリカを縦断した、っていうの

ピースウォークの子の一人に、「あなたは真のピースウォーカーです」って言われてね、
わたしはツリーハウスの屋根の上で、ほんとに欲深いなあ、とか思っててね
「平和とか、わかんないし」とかはぐらかしたんだけどね
知識欲、出会いたい欲、知りたい欲、おもしろいことないかな欲、そんな奴でね
ピースウォークの「ノー酒、ノードラッグ、ノーバイオレンス、ノーセクシャリティ(セックス&ラブ)」とか聞いた時ね、
あーわたし恋しないとか無理だわ ぜったいしちゃうわ
とか思ってた

ただ、「ひとつの目的」に、いろんな部族が、集まって歩く って、
わたしは知識欲が深いけど、世界平和とか相容れない気がしちゃうけど、でもリニアなんだろうなあ、と、なんかもやもや思ってるとこがあって、
そこだけは「ひとつの目的」で一緒だったんだなあ、
わたしは「ピースウォーク」に知らず知らず、巻き込まれて、気付かないうちに一緒に歩いてたんだなあ、って

いいじゃないか、それ。って。
いいじゃないか。って。

笑っちゃった。
帰りの電車で気付いたんだよ。
山、歩いてたとき、わたしもピースウォーカーだったらしいよ。
笑っちゃったよ。


-----

-----

ちなみに帰り道、チャリ乗ってたら同居人まんぼう女史と出くわし、ちかくのパーティーにお邪魔しました。


やっちゃんも何かやってよーって言ってもらったから、いーよーってセッションステージ。
初めましてのベース、ジャンベと借りたレスポールで、ファイアーダンスも入って、たのしいステージだった。
こっちも楽しかったのに、好評だったのでいっぱいごちそうになりました。いやっはっは。

------

------


明け方帰ってきて朝寝たので夕方に起きたら母親がなぜか来た。
そして障子を張り替えて帰っていった…

そしてシーハーハーハーズのライブを見に行ったら、家に居なかったまんぼうが彼氏と居た。笑。なんでや。仲良しか。笑。

今日はこれから、よく一緒のとこでライブする藤野のすっごいかっこいいソウルジャズシンガーモロちゃんが来るらしい。
さっき電話きて、「やっちゃん〜モロ今日ギター買っちゃった〜 教えて〜家いく〜」って。
抜け穴みたいなギターの弾き方たくさん教えてやろうと思っています。

巻き込まれたり、巻き込んだり、巻き込まれたり。

ずっと、巻き込んでると思ってた。
でも、巻き込まれてるのかもしれない、ぜんぶ。

なかなか。いいじゃないか。
にやにやしちゃう。

------

はやくモロちゃん来てくれないと、わたし今夜、夜中、最後のsjueスタジオなんだけどな〜
10月はライブないだけでなく、スタジオすら入らない。活動オヤスミ期間です。

しかし、三人はかっこいい。
なんてゆうか、まあ、かっこいいから、待てる。
好きだから、待てる。
11月はもういろんな予定が決まってて、とりあえず14日のHIGHのライブで新曲が3曲ぐらい披露できるかな。

せっかく仕事もないしスタジオもないし電チャリもあるから、いっぱいいろんなとこ行こうとおもう。
巻き込まれに、行こうとおもう。

yachi xx love


 
| やちこ | 20:53 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


こうやって秋だから
携帯の電波の届かない山奥でのお祭り
無限に感じる裏側みたいな古い都会

9月のライブが終わりました。もう。終わりました。
ソロと、sjueと。
二日連続でやって、終わりました。

9/79/8
写真どちらも、ネット上から無許可で引っこ抜いてきたものです。

どちらも全体感ぜんぜんないですが、
上は、山あいの集落にたくさんの熱気が残る夜、雨をよけて、
下は、和風なお店で、小さい創作カフェみたいな空間でした。

まぁ、伝わるわけないな、っていう感じを噛み締めてほくそ笑んでいます。

ただ、どちらでもわたし、けっこうイイモノ見たんだよね。
そしてそれは、どうあがいても君たちはもう二度と出会わない時間だから、まあ諦めてくれぃ

どちらの日も、主宰のかたがたにアリガト!ってお礼を言いたいな

-----


今日ムショーに「ファンクラブ」が欲しくなった。
「ファンクラブ」があれば、わたしはそこの王様になれるんではないか…(王様、なりたい)
「ファンクラブ」があれば、美人のバンギャリーダーみたいな人たちと恋をしたりするんじゃないか…(性別は置いておいて)
「ファンクラブ」があれば、ブログ書いてる途中で消えちゃった!みたいなのがなくなるんじゃないか…(会報を郵送)

そもそも郵便物が好きなわたし。
切手も好きだし手紙も好き。文通も好き。
お手紙届くのが、好き。
記念切手買うのも好き。

ついでに昨日、同居人Mちゃんが過去に「シャムシェ◯ドのファンクラブに入っていた」「グッズめっちゃ買ってた」「ファン同士の交流があった」「シャ◯シェイドモデルのギターが当たった」など、ほんとに宇宙の声みたいな未知の話を聞いた。
ファンクラブに入ったことのないわたし。とゆうか、ファンクラブのカルチャーがなかった。
ファンクラブ、やってみたい…


ちょっと、作ってみようかと…
絵本とか。絵本とか。絵本とか。

記念切手はたくさんあるので、完成したら送ります。
誰かに仕組み考えてもらわないと。。

-----


とゆうわけで、秋です。
sjueは新曲をお披露目しました。
とうぶん、かなーり、関東のライブはないので、つぎのお披露目は関西とかになりそう。


秋のお酒ってなんでこんなにおいしいのかな〜
缶チューハイもビールも発泡酒も、秋のやつ、おいしい。

また、書きます。


xx yachi




 
| やちこ | 19:02 | comments(0) |
Page: 1/1   





-----
sjue
"2051"

2015.4.15 release
iTunes
amazon
"Favorite Color Scene of"

2013.7.22 release
レーベルNatural Hi-Tech Records
amazon
"Luck by the Peace Sign"

2008.2.6 release
レーベルnomadic records
amazon
"リトル・ライト"

2006.4.1 release
→レーベルPEANUTS RECORDS
amazon

-----
yachiko/pellet

2013.11.15(会場先行)
2014.1.22(全国発売)
"pellet"
レーベルSAKURASOUNDS
amazon予約
yachiko/Beautiful sold out
2011.8.30会場限定リリース
"Beautiful"
通販記事
セルフライナーノーツ

-----
art worksアートワークまとめ
今まで書いてきた絵をまとめています。


Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>


Entry

Twitter

Category Comment


Archives
Profile