yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


2051ツアー 神戸名古屋豊橋静岡編
23日の本八幡ルート14でのフトシさんとの共演で、共演までの間、自信がなかったり技術にすがろうとしたり背伸びしたかったり、そんな気持ちと向き合ってた甲斐あって、わたしにとって大事なものは何か、っていうのをずいぶんニュートラルに、大切にできるようになって、ライブでしたいこと、それは、、、

そんな「いってきます」の始まりの25日、神戸108、26日今池バレンタインドライブ、27日豊橋オレンジピット、28日静岡騒弦。

----

25日神戸108。企画してくれたはやお、共演の軍曹ペッパーミント、Hooper Pooper Looper、マエダカズシくん、ほんとにどうもありがとう。みんなかっこよくて出るまでハードル上がりすぎだろ…って笑。
こんにちは!は、さようなら! で
この一日は、もう二度と訪れない空間で
神戸、108は初めてだったけど、2006年のリトルライトツアーでART HOUSE初めて行ってから9年間で5回目?とか。そんなもん。
次いつ来れるかわかんない。また来ます!って思うけど、明日死んでるかもしんない。
だったらとにかく最高の夜にしたい。
アンコールありがとう。予想外でした。笑。
アンコール、すっごい楽しかった。sjueの作った空気の中でライブしたいって最近思ってたんだよね。気持ちよかった。

-----

ステージの一番後ろの壁、ドラムの上のとこ、普通ならライブハウス名がでかでかと看板になってそうなところ、
「ええライブって何やねん」
ってかいてあった。終演後に知ったんだけど。
今回の4日間の旅の、幕開けでした。

----

26日名古屋 今池バレンタインドライブ
曲がるさとし、ほんとにどうもありがとう。O.Aの関節ネズミ(Gangliphoneのフロント二人のアコユニット)も。
神戸から朝さとし宅に着いて、お風呂入れてもらって、寝かせてもらって。
さとしは2月に東京ツアー来てたとき藤野(うちの土地)でも一緒にライブしてもらったんだけど、
「とりあえずよく寝よう!お互いいいライブしなきゃだめだから!」みたいな、当たり前な感じがいい。
たくさん来てくれましたね。
sjueバレンタインドライブバージョン、どうだったでしょうか。
音作れなくてリハ1時間ぐらいやらせてもらったのにライブ最終的に「ガンガンいこうぜ!」みたいになっちゃった。
曲がるトリオがめっちゃよかったな。もとから曲がる大好きだけど。
店主もお客さんもおもしろくて、打ち上げもすごい楽しかった。
そうゆうの、シンプルでありがたかった。
そうゆう、出会いだった。

-----

27日豊橋 オレンジピット
Gangliphoneが企画してくれた。噂のシライミュージック!!!!!!
共演のNARCO、POMPOM、ほんとかっこよかった〜〜!!!なんと豪華!
シライミュージックさんはヌードケーブルの正規取扱店ということで、池田さん(やちソロレコーディングしてくれたり、sjueメンバーみんな楽器を調整してもらってる元ワイルドフラワースタジオオーナー)のお友達。(?)
それだけで楽しみだったのに、「シライミュージックの発表会でスタッフさんみんな出払っててPAはガングリのシゲさん」とかで、おもしろすぎ。笑。
ガングリやるときはたかちゃんにちょっと叩いてもらって、それで調整しておわり!というので、わたし、ライブ中の微調整ならやる!って言って、初PA(アシスタント)。
でもわたしはガングリフォンが大好きで、すっごくたくさん見てて、「もっとああしたら、もっとこうだったら、」みたいなのずっと思って来たわたしなんだから、今までで一番いい音を作れると思った。(初心者ですが)
シゲさんがいろいろ書いてくれてたおかげもあって、あと今までの宅録経験など、とにかく丁寧にやって、すごくいい音ができた。リハやっててくれればもっとできた。もっと知ってればもっと出来るのに。そんなこと思いながらやってた。
すっごく緊張したけど、根本はライブと一緒だった。こうしたい、のイメージがあって、それに向かって出来る引き出しを探して、丁寧にやる。聞いてる人を忘れない。提示したいものを持つ。
緊張したけど初心者だけどしっかり最大限やれた。自分を褒めさせて。

自分のライブの話、一切触れてないな。ガングリとsjueで作る、っていう気持ちがあったので、そういうふうにやりました。
靴を履き替え忘れ、髪はぼさぼさでした。それでも、何かは残そう、って思ってました。
この日からサポートKeyなるちゃん合流。

打ち上げ、NARCOの二人とガングリのフロント二人とsjueで、いるカフェで。
それが、ほんとうにおもしろくて、NARCOの二人の音楽がすごくよかったから、どうゆうふうに音楽を作ってるのか知りたくて、で、ほんとにおもしろかった!!
次の日目覚めても、「昨日キョウコさんまじおもしろかったな…」と余韻に浸ってしまうぐらい、おもしろ人間でした。笑。
ガングリじゅんぺーいわく、やちことキョウコさんとゆっき(ガングリ)は似てる感じらしいです。

----

28日、静岡騒弦。ツアーサポート3日目のGangliphone、共演陣madoromu、キキミミズ、hiyorimi、どうもありがとう。
sjueになるまでに、ステージがどんどん熱を持って行くのがわかった。
いいライブをしてた。どうもありがとう。
ステージ上であんなに泣いたのは久しぶり。「ええライブって何やねん」から始まった4日間を騒弦に集約させてもらった。
感極まった。ほんとにいろんな感情が混じって、言葉にすると正の言葉にも負の言葉にも。どちらも、、、どれもこれも。
ぜんぶ。

きっと根源は音楽が好きだ。ライブの空間を愛してる。そんな。

私たちのライブに居てくれて、ほんとにどうもありがとう。
4日間とも、居てくれたみんな、ほんとにどうもありがとう。

4日間、ほんとうにすばらしかったから、まだまだライブツアーをしてたかった。
どれも共演者陣がすんばらしく良く、居る人ぜんぶふくめて空間がよく、出会いを全力で楽しんだ。全部さよならって知ってた。だから。あますところなく。楽しんだ。



今日は一日、ホームシックだった。
戻りたかった。どこでもいいんだけど。ライブハウスに。ライブしたかった。
今日も本気のライブがしたかった。

だから企画のことを考えた。夏の終わりにやる単発企画。近日公開。楽しみにしてる。


明日死んでもべつにいいかな、って、けっこう思ってる。
50才ぐらいになって、おだやかなれどすんばらしいライブが出来るようになってても、それはそれでいいな、って思うんだけど。

期待は、してるよ。
だから練習も、笑っちゃうぐらいしてるよ。笑。

今週末は伊那GRAMHOUSEとつくばPARK DINERの土日2Daysです!
久しぶりのstefとjam today、会えるのがまず、すごい楽しみ!!!

お近くのかた、遠くからでも、遊びにきてくださいね!




写真…ほとんどとってない…
sjueオフィシャルのFacebookページに少しずつ上がっています。
そっちを見てね〜!
 
Posted by Sjue on 2015年5月29日



(諏訪長距離移動で仮眠中。。@タワレコ神戸店)



ちょいちょい、遊んだ


----

あと、先々でCDはもうお店や通販で買った、っていう人たちがいて嬉しかった。

あと、神戸で9年前初めてツアーまわったときに見てくれた少年が来てくれた。
もう少年じゃなかった。のび太みたいな奴だったのに。

初めてのツアーはリトルライトツアー。sjueを知ってる人はもちろんどこにも居なかった。車中泊してた。
今回、ツアーサポートしてくれた奴らのとこに泊めてもらった。お布団で毎日寝た。
11年が嬉しかった。



yachi xx love

 
| やちこ | 03:32 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


きっと、また。
ルート14、来てくれ、見てくれたみなさん、どうもありがとうございました。
どんな一日だったかしら。
楽しめたかしら。

なら、よかった!

---

高木フトシさんの、Coreって曲が、好きだ。
何年ぶりに聞いたかな、すでに出てた涙が、どわどわ大洪水。
叫ぶかと思った。(見ながら)


2008年に高崎で出会ってから、わたしの中でフトシさんは特別な人。上下関係が全然だめで出禁のハコばっかりつくってたわたしが、帰り道のsjue車の中で「わたしの先輩見つけた!あの人を先輩にする!!」ってメンバーに言ったのを覚えてる。(それはゴンブトってユニットでの共演で、ゴンダタケシさんと高木フトシさんのユニット。わたしたちメンバーは見事にゴンタケ派フトシ派に二分し、自分がかっこいいと思った方の良さを熱弁し、それはそれは白熱したディベートを繰り広げた。)


わたしよく、フトシさんのスケジュールをチェックしてた。
自分がバンドや音楽に悩むと、フトシさんのHP見てた。
会いにいっちゃおっかなー、フトシさんのライブにはこの悩みの答えは絶対あるんだよなー、
そう思ってから、行くのやめるの。いつも。
わたしはフトシさんをリスペクトしてるから、自分で考えなきゃだめなの。フトシさんに答えをもらうなんてだめなの。わたしはフトシさんと同じ、「ミュージシャン」になりたいから、だから絶対、自分で決めてやらなきゃだめなの。

何回見たかわかんない。
電話しちゃおっかなー、とか。笑。

バンドがこれからやってこー!っていう時期、モチベーション上がってるこの時期に一緒にやれたのも、何かの力が働いてるんじゃないかって思っちゃう。

----

向こうも気にしてくれてたのは、知ってた。出るライブハウスで聞いたり、何の気なしに見てたブログに書いてあったり。
昨日(おとといか)の晩は眠れなくて、緊張して。フトシさんに嫌われたくないなくて。会わない間、成長してたって見せたくなった。
でも、やめた。「何が出来る」とか、「何がうまくなった」とか、「どんな武器を手に入れた」とか、そーゆーのを自信にして、フトシさんと一緒にやろうなんて、やめた。
「どんな風景を見れるか楽しみにする」だけ、持ってこうって思った。
わたし、sjueでライブすることで出会えること、人、空気に、期待してる。
それだけ持って行こうって思った。

そしたら、今日、フトシさんのブログ読んでたら3日前に書いてんのね、同じようなこと。
だから彼と会うのやなんだよ〜〜。笑。
わたしの思ってること、先にやってんの。笑。もう、大好き。

未来の話だけしたいよね。
会えただけで感動したけどね。

-----

今夜から、神戸に向かって、明日神戸、あさって名古屋、しあさって豊橋、やなあさって静岡。
出会いたい。いつもの人と、いつもじゃない空気と、いつもじゃない大事な気持ちと。

フトシさんのCDいっぱい、長旅の車の中で聞くんだ〜〜〜!!!!


また一緒にやりたいな。見たいな。
チームsjueとチーム高木フトシでラウンドワンも行きたいな。


-----

向き、不向き、がんばらない、がんばる。
私が力にして身につけて自信にしたものは、なぜか、もともと苦手だったことが多いんだ。
そうしてつくった自信がおっきくなってくると、だめになっちゃうんだ。
自分がなにやってるか、わかんなくなっちゃう。
何がしたいのか、わかんなくなっちゃう。

2008年当時よりずっと、敬語喋れるようになったよ。って言ったら、笑ってたな〜

----

またお互い、違う時間軸を生きて、音楽やったりしながら、生きて、またどっかで会うんだな。
悲しいな、さびしいな。
二度と訪れない2015年の6月23日を過ごしたよ。
もう二度と会えない6月23日を過ごしたよ。
6月23日を満喫したよ。楽しみきったよ。
もう二度と会えないよ。

バイバイのときの「フトシさん、死なないでね!」は、
「いってきます!」でもあるんだよ。

-----

ただのラブレターみたいになってしまった。

すべての「今日」を、楽しみ尽くす自信はあるよ。
楽しみなことを、迎えに行くよ。会いに行くよ。

25日神戸108、26日今池バレンタインドライブ、27日豊橋オレンジピット、28日静岡騒弦、
もう二度と会えないから、遊びにくるみなさん、ぜひぜひ、余すところなく遊び尽くしましょう。

現地で会おうぞー!


xx love, yachi
xx

 
| やちこ | 19:33 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


明日を、迎えに、いかなきゃ。
明日の本八幡ROOT14のライブは三人です。しあさっての神戸、26の名古屋も三人です。27の豊橋と28の静岡はサポートkeyなるちゃん迎えて4人。
前回sjueでルートに出たときはたぶん8年ぐらい前5人編成だったと思う。
スリーピースになるなんて思ってなかったし、わたしがまだ音楽を続けていることが、すごいな、と思います。

明日は本当に大好きな、尊敬する、高木フトシさんと。8年ぶりとか?

何年も音楽をやってきて、何を得て何を強くしてどんな武器が手に入ったのか、とかを、自信になんてしたくないな、と思う。
明日のsjueが、いい時間であるといいなあ。
いつもその期待だけ、それだけを、自信にして、持ってたいよ。

かなしくなった。さびしくなった。むかついた。腹が立った。
手の中のものだけ見て、明日なんて怖くてすすめないよ。
視界に入るその先の先に、期待できないなら死にたい。

まだ音楽やってんのがすごいな、と思います。
まだバンド続けてるのが、ほんとすごいと思う。
ずっと、未来に、次の瞬間に、音に、空気に、出会いに、きっと、期待してこれたんだなあ。

迎えにいかなきゃ

 
| やちこ | 02:35 | comments(0) |
Page: 1/1   





-----
sjue
"2051"

2015.4.15 release
iTunes
amazon
"Favorite Color Scene of"

2013.7.22 release
レーベルNatural Hi-Tech Records
amazon
"Luck by the Peace Sign"

2008.2.6 release
レーベルnomadic records
amazon
"リトル・ライト"

2006.4.1 release
→レーベルPEANUTS RECORDS
amazon

-----
yachiko/pellet

2013.11.15(会場先行)
2014.1.22(全国発売)
"pellet"
レーベルSAKURASOUNDS
amazon予約
yachiko/Beautiful sold out
2011.8.30会場限定リリース
"Beautiful"
通販記事
セルフライナーノーツ

-----
art worksアートワークまとめ
今まで書いてきた絵をまとめています。


Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>


Entry

Twitter

Category Comment


Archives
Profile