yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


はじめての個展、そしてライブのイベントを終えて

空がしらんできてる

「きょう」を終わらせたくなくて、寝るのがもったいなくて、まだ、まだ、まだ、、まだ、、、

『原画展示をやる』というのが、今回、始めてで、だから、今まで印刷物になってたりデータになってたり(写真も一緒)するのしか人に見せてこなくて、

こうして、生で見てもらって、

すごくうれしい。

見てもらったら、恥ずかしくなってきて、絵にはそのときそのときのわたしのそのときそのときの息づかいが何層も何層も重なってるから、じぃっと見てもらうと、わたしが、じぃっと見られてるみたいで、

厚みとか、タッチとか、勢いとか、段差とか、ぜんぶ

じぃっと見てもらって、

わたしが裸になってるみたいで、照れくさかった

まあ、ライブも同じようなもんなんだろうけど、ライブは時間の芸術で、時間は過ぎて行くから。

みんなこうゆう土俵で、個展のというものをしていたんだな、って

愛す。。 ってかんじ。みんな、、、愛す。。。

展示を知らなかったな、と思ったことは終始たくさんあって、

搬入のときからその世界にとてもショッキングで、そしてワクワクした。

展示と言うものは、こういうアートなんだ、

一枚絵のアートと、展示のアートは、べつの土俵なんだ。って。

はじめて、やってみたからわかったこと

来てくれた人、みんな いいね いいね って言ってくれて、空間ごと好きになってもらえて、よかった。

まだ、やりたいこと、増えた。

-------

-------

twitterでしか言ってなかったっぽくて申し訳ない気持ちもあるんだけど、とにかく、予告どおり、原画販売しました。

2000円〜3万円までの絵たちが、ぽつぽつともらわれてくれて、すごくうれしいです

わたしはずっと、絵をただ「保管」していて、

CDジャケットにしたりフライヤーにしたり、使った原画をてあぐねて、厳重な保管だけしていて。

たくさんの人の目にふれて、きっと好きになってくれてる人も複数人いるだろう中で、一人の人のところに行っていいのか、という気持ちと、わたしが「保管」するだけで厳重にしまってあっても、絵は誰にも見られない、それはなんか変だ…という気持ちと、ずっと葛藤していて。

その葛藤が金額になって、一番高い値段をつけたのはこの一番右の子です。

見覚えあるひとたくさんいると思います。

本物、すごくいいんですよ。大きいんです。CDジャケットなのに。

ありがたいことに、その場で二人、欲しいと言ってもらって、金額はかえたくなかったのでジャンケンしてもらいました。

この絵、CDだし、たくさんの人が好きだとおもうけど、絵は、どこにあって誰を幸せにしててもいいと思うの。

わたしのところでクローゼットにしまわれているのだけは、絶対にちがう。

誰かのところで、誰かをすこし、幸せにしてくれれば、いいとおもうの。

死んだらまた出品してくれるらしいです。笑。

たくさんの人に愛された作品は、また、違う旅に出ました。

この子もよろこんでるよ。

展示期間がのびて、木曜日まで展示させてもらっています。(月祝のみお休み)

カフェのかたに気に入っていただき、そのまま置いて帰れることになりました。

10:00~15:00(14:30ラストオーダー)のカフェ時間、見ることが出来ます。

ランチに是非寄ってください。わたしも行けるだけいくつもり。

3点だけ撤収しましたが、売約済みのものも、そのまま置いてあります。

フェイバリットも、もちろん、あります。

ぜひ、生で見て欲しいな。

期間、のばしてもらったの、しあわせです

------

------

展示のはなしだけじゃなく、ライブの話もしたい

ライブ中にも言ったけど、展示ライブやりなよとはすごく昔から方々からいわれていて、ただ、イメージがわかなかった。

わたしの絵に似合うライブは、わたしじゃないと思ってて、、、笑

そして、似合うとおもったのは、レンゲちゃん

静岡だけど、ほんとうに似合うとおもったから、わたしの絵の中で聞いたらすてきだろうなって。わたしが、それを見たくて。

きてくれて、、、きてくれて、、、うたってくれて、、、

とてもよく似合ってた

2曲目ぐらいからその空間に、

そう、わたしのやりたかったこと、そう、夢のこと、今だ。

と、涙がふわぁとでてきた。

ほんとに、来てくれてよかった。呼んでよかった。来てくれてありがとう。

レンゲちゃん居なかったら、展示ライブのイメージがまた違ったかもな…

わたしがやりたかったのは、今回、これだったの。

すごくうれしかった

------

------

自分のライブはよくわからないんだけど、終わったあとみんな満足した顔してて、よかったな。

わたしは前日までカレンダーしっかりつくってから、

それはもう、愛情いっぱい いっぱい注いで、ほんとに「しっかり」つくってたから。

ソロもほとんどやってなかったし、全曲久しぶりにさわる!みたいな感じだったけど、

でも、今日までに注いできた愛情がたーーくさんあるから(展示やカレンダーに対してだけど)、

みんなと楽しも。って思ってたし、やってたらほんとに今日と言う日がしあわせで、

だから素直にやらせてもらいました。(「やちこさんの」素直)

しあわせだったねえ。

これを、しあわせと、よぶのか?!!!

と、わたしはおもったよ

たぶんしあわせだね。あれがね。

ほんとに、来てくれてありがとう。

みんなほんとに、ありがとう。

------

カレンダー、まだあります。

通販、やります!!!!

1部1500円+送料310円(2部まで同一。レターパックで送ります)

ほしいかた、遠方のかたなどぜひ。

yachinfo.for@gmail.comまでメールをください。

詳細はお返事でお知らせします。

布の透け感お気に入り。

吊り下げ用の棒も封入してあります。

iPhoneImage.png

こうなるよ

ライブの物販にも持って行くけど、そうすると4月になっちゃうから、21日(火)〜23日(木)の展示の間になるべくAMPcafeに行って、カレンダーも持って行きたいなあとおもっています。

とりあえず21日は行きます!!

-----

-----

長々と書いてたらしっかり朝になっちゃった。

そろそろ今日を終わらせようかな

どうもありがとう

また、ね!

xx yachi

| やちこ | 07:01 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


虹をさがしにいこう

拝啓

 

外は嵐です。暗くなってしまった。嵐のよる。

夕方の嵐はすてきだったね

そしてその前の、お昼ごろの、おてんき雨も

 

お天気雨になったら、虹をさがす

太陽とぎゃくのほうを見れば、虹がでているはずだから。

iPhoneImage.png

found it!!!

おおきい!!!!!

 

やっぱりね。だから探したんだよ。

だってお天気雨の、太陽とぎゃくのほうが晴れてたら、虹が出るんだよ。

科学的にそうなんだよ。

だけど、「虹だ!」の気持ちは、科学的だろうがなかろうが、このギフト感は、いいもんだから

わざわざ見に出るんだよ

 

にじだ!!!!!

 

雨が降ってれば見続けられるよ

雨上がりだったらもうすぐ消えちゃうよ

当たり前の現象だとしてもその気持ちは、いいもんだから、

だからわざわざ教えるんだよ

 

にじだよ!!!!!!!

 

-----

 

2017年度カレンダーをつくります。

それの、原画展ライブイベントをやります。

3月19日、日曜日です。

 

sjueで今までかいてきた、CDジャケットやフライヤーの原画も展示するつもり。

AMP cafeとトントンと話がすすんで、カフェタイムから展示をできることになりました。

とてもうれしい

 

夜にはライブもやります。ソロでやります。

ずっと大好きなレンゲちゃんを呼びました。

きっと絵がもっときれいに見える

とてもいい空間になる

どきどきしながらカレンダーをつくっています

しあわせです…

 

ライブの時間だけチケットチャージが必要になるので、

ちょっとわかりづらいのかな?と、書き出してみました

↑入場1Drink Order

*カフェ営業中(10:00-14:30)にご来場の方はご着席の上ワンオーダー制となります

*ライブご鑑賞の方(19:00-21:00)は、ドリンクチャージと別にライブチャージ2000円をいただきます

 

ライブ時間は予約制になります。

yachinfo.for@gmail.com

にお名前と何名さまかメールをお願いします。

先着順で、そんなに席数がないので、ご興味あるかた、なるべく早めにメールをしてくれるとありがたいです

(わたしの心労をへらすことにもつながります…)

へへ。

 

今回、ワンマンにする気はもとからなくて、せっかく絵があって、せっかくライブをやるんだから、

絵もライブも角度がかわる、もう一人アーティスト呼びたいな、と思ってて、

れんげちゃんが出てくれ、叶うことになってほんとうに嬉しいです

静岡から、、、呼んじゃった、、!!!わー!

 

わたしはぽつぽつとソロでもバンドでも関東以外も行って、関東以外のいいアーティストをいっぱい知っているけど、

関東のみんなにも見せたいなあと思っていたうちのひとりです

(まだまだたくさん居るよ!モチロン!)

わあ!いいなあ!!!と思うと、

みんなにおしえたいな〜!みてほしいな〜!と直結してしまうので

ライブイベントやるの好きです…ね…

 

この日はなかなか長尺で二人とも、できるので、

ライブもゆっくり楽しんでください

 

----

 

では、

また◎

 

xx love yachi

 

 

| やちこ | 20:10 | comments(0) |

yachiko
ソロyachikoのオフィシャルHP
sjue
バンドsjueのオフィシャルHP


ないしょのはなし

最近、新聞をつくっているせいか、文章がかきたくてしょーがない

表現手段が文字

かきたくなる

日記でもつけようか、とか

 

-----

 

これはブログだけど。。。

 

いいよね?

 

------

--

 

お酒なるものを久しぶりに飲んだ

あまり飲まなかった去年に引き続き、今年もなんとなく口に入れずにいる

去年、飲まないでいたら、まわりの飲んでいる大人たちが醜く見えたせい

小さい頃、親戚で集まったときにお酒飲んでるおじさんおばさんおじーさん父親などなど

大嫌いだった

大人になってもお酒を飲みたくないね と、姉妹で話してた

 

一人でお酒を飲むのはわりと好きで、一人居酒屋(小料理屋てきなとこ)もわりと好き。

コーヒー飲むのと似てるというか

遊ぶのは大好きだけど

お酒は遊ぶのとは少し違う気がして

 

去年、体を壊しまくったせいでお酒を控えていたらなんとなく思い出して、

大人ってやーね。

みたいな

 

今夜はとても静かだから

ずっと冷蔵庫で眠っていた缶ビールなどプシュっとさせてみたり

そしたらすこし気分がよいので

静かに静かに

空気の音とか

細い月とか

そしたらゆっきへの声が聞こえたりして

それはわたしにとって音楽ではない気がして

それはなんだろう?

これは恋だな

みたいな

 

------

----

 

きみのなかではいつもいちばんきみがかわいそう

わたしのなかではいつもいちばんわたしがかわいそう

あたりまえだよ

そうである べ き だ

なんつって

笑っちゃうね

きみのなかではいつもいちばんきみがこまっている

かわいそう

どうして どうして

どうしてどうしてどうしてどうしてどうして

かわいそうだ

 

----

 

まいったなあ

書いてるうちに、結局言いたいことなどひとつもなくなってしまった。

結局、言いたいことなどひとつもなくて、

結局、ぜんぶ言いたかったり、する

 

きのう今日とギター弾き過ぎて手首鈍痛

これケンショーエンなるやつだ!って

わかってたけどこれ書いてるあいだにもちょろっと弾いてしまった

無意識このやろう

 

-----

 

誰にとってもすばらしい、みたいなの

そんな日をつくるのって、けっこー難しい気がする

それって人知を外れてるほうが、まだ、近い

どうして嫌われるのを怖がるのか

どうして嫌われる、などと

どうして悪者がいるのか

どうして心の中の弱さは

今も、なおこの太陽の下に氾濫するのか

 

よしなさい、つまらない話

恋も欲もつまらない話ぜんぶ

曲にして作品にしてしまえば

手の届かないものになる

 

だってやっぱり酔っぱらい嫌いだし。

 

一緒に酔っぱらいたいな、って人って

いわさわゆうこぐらいしか思いつかん

あの下戸。

サイコーの友達

| やちこ | 00:35 | comments(0) |
Page: 2/350  << >>





-----
sjue
"2051"

2015.4.15 release
iTunes
amazon
"Favorite Color Scene of"

2013.7.22 release
レーベルNatural Hi-Tech Records
amazon
"Luck by the Peace Sign"

2008.2.6 release
レーベルnomadic records
amazon
"リトル・ライト"

2006.4.1 release
→レーベルPEANUTS RECORDS
amazon

-----
yachiko/pellet

2013.11.15(会場先行)
2014.1.22(全国発売)
"pellet"
レーベルSAKURASOUNDS
amazon予約
yachiko/Beautiful sold out
2011.8.30会場限定リリース
"Beautiful"
通販記事
セルフライナーノーツ

-----
art worksアートワークまとめ
今まで書いてきた絵をまとめています。


Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


Entry

Twitter

Category Comment


Archives
Profile